司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度で司法書士が気を付けないといけないこと

昨日は風が強い日でしたね。私の花粉症も酷い日でありましたが、みなさんいかがお過ごしですか?昨日、やっと待ちわびた書籍が届きました。 新訂渉外不動産登記(テイハン)

司法書士試験で疑問が生じた場合、質問するところは?

司法書士試験の受験生さんは、勉強で疑問が湧いたとき、どこに疑問をぶつけますか?予備校の生講義に通っている受験生さんは講師に聞くんでしょうが、講師が近くにいない場合には、Yahoo知恵袋、教えてgooなどがあるでしょうかね…?

司法書士研修と台詞覚え

昨日は、怒涛の決済日和だったかと思われます。 全国の司法書士の皆様お疲れ様でした。こうやって日本の経済を支えているんですね(大げさ)。さて、年度末がもうすぐ終わるという事で、司法書士には重要な義務が課されています。

何だか体調が悪くなってきましたので簡単な日記です

今日も、司法書士会の相談員をやってきました。 ボールペンのインクが無くなってしまったので鉛筆画相談員をやっていると、日々の勉強が必要であることが痛感されます。 今日は自分でも上手く相談に乗ることができず、かえって反省…帰宅。 家に帰って美味し…

最近は、毎日のブログはこうやって書いてます

明日は、登記所の開庁と同時に閉鎖謄本を取得しなければならないため、早起きをしなければなりません。 まじかよー

合格後すぐに独立開業できるか?

今日は、朝から千葉の裁判所に出かけ、すぐに結審し、事務所に戻って定款認証に行ってきて…とあわただしい一日でした。そして、気温も暖かかったため、汗だくでしたよ(泣)さて、このブログには受験生さんが多く見に来てくれるので、今日も受験生さんが気に…

テレビのワンシーンみたいな事があったため・・・・・・

テレビドラマでよくこういうシーンってありますよね? 妻がいなくて、どこになにがあるか分からない夫

破産の研修に参加してきました

三連休は、いかがお過ごしでしょうか?私の方は、確定申告も終わり、のんびり・・・・したいところですが、お芝居の稽古が段々と忙しくなってきております。あまりこのブログでは望まれていないかもですが、また宣伝したいと思います!!さて、先週、自己破…

一生懸命パソコンを直そうとする私を見て妻は・・・・

うちにはパソコンが2台あります。 ウィンドウズが1台、マックが1台となっています。

暗記量の限界点

もうすぐ三月も終わりですね。 4月5月開講の予備校に通っている受験生さんは、今頃は一通り授業も終わり、これから全科目の復習に入る時期かと思います。そして、最初に学習したものがかなり頭から抜けてしまっており、「あー、自分の頭は、全然覚えてくれ…

業務を特化することについて

突然ですが、司法書士の業務範囲はとても広いです。そのため、ここ何年か、司法書士のコンサルティングに関するページを見ると「業務は特化せよ」とか言われています。特に都市部では司法書士の数が多いため、「まず業務を特化して、ニッチの分野で顧客を獲…

司法書士の請求書

司法書士として独立開業して、とにかく悩むのが費用に関すること。 「いくらが妥当な費用かな〜」で悩むのは当たり前なんですが、私が悩むは、費用の項目について。 ああ、請求書で悩まない人になりたい

択一問題と記述式問題を解く順番

司法書士試験には、午前と午後に試験が分かれていて、午後の試験は、5択の択一式問題と、問題から文章を書き起こす記述式問題があります。 この択一式問題と記述式問題を解く時間は、合計して3時間なのですが、もうかなりきつくって、受験生はみんな午後の…

私、舞台に立ちます!!

※このブログ記事は4月中までトップで表示されますえーっと、今日は司法書士と関係ありません。私が所属している劇団鋼鉄村松が、演劇のイベントに参加します。 シェイクスピアをテーマに、6劇団が競演するコンペ形式のフェスティバルで、「ガチゲキ」という…

確定申告とガスコンロ

今日で、確定申告の書類を作り終えました。 魂が〜

推論学説問題を勉強するために使った教材

このブログで以前にも書きましたが、私は受験時代、とても推論学説問題に苦しめられました。 関連記事 学説推論問題その1 学説推論問題その2 どこぞの予備校の講師は国語で解けるだの、センスだの、特に勉強しなくても言っていましたが、私は国語が1でし…

司法過疎地ならぬ公証人過疎地?

最近、公正証書遺言作成の相談を受けていたので、いろいろと公証手続きについて調べていましたら、あることに気が付きました。 こ、これは!?

遺言書作成のための専門書を探しに行ったときの事件

司法書士の業務において専門書のチェックは怠れません。法改正やら通達などが出されて事務取扱が変わることがありますし、日ごろからの研鑽は大事です。 本屋は基本的に大好きです♪

ご先祖をたどるテレビを見ていたら

先日、100秒博士アカデミーを見ていたら、先祖を辿るコーナーがやっておりまして、その専門家として行政書士さんが登場されていました。それを見た妻が「へー、家系図って行政書士さんが作成したりするんだあ」と。私も、つい士業業界の端くれにいるため「い…

固定資産税評価証明書取得の委任状を忘れてしまった!

今日は、遺言作成の相談のため、朝からお客さんのご自宅へお邪魔しました。 公正証書遺言の説明を中心に相談に乗っていたんですが、「では、お願いします」と言われたとき、はたと気付きました。 評価証明書取得の委任状を持って来ていない!

司法書士専門の転職エージェントを利用したら

私が司法書士に合格して、どこか就職先を探すとき、一度、司法書士専門の転職エージェントに登録したことがあります。今では、チョクチョク司法書士専門の転職サイトを見かけますが、私が合格したての当時は1社2社くらいしかなかったんですね。さて、司法…

贈与税がかからなくても税金がかかる場合があります

確定申告がなんとか間に合いそうです。 比例して、領収書を貼りつけていたノートがとんでもない厚さに… もう凶器になる厚さ。人も殺せます。さて、最近、相続や生前贈与の相談を受けるので、今日は贈与の場合の税金の話を書こうかと思います。

台本を読むのがとても苦手です

え!?お芝居をやっている人なんでしょ!?と疑われてしまうようなタイトルですが、私は台本を読むのが苦手です。正確には「読み合わせ」といって、ある役を振られて、声を出して台本を読むのが、かなり苦手なんです。私…。何でこんな話をするかというと、今…

 当番司法書士の相談員研修に行ってきました

今日は朝から確定申告の準備と会社設立の書類作成をし、夜は司法書士会に行って「当番司法書士」の相談員研修に行ってきました。 研修の風景。ビデオ研修ということで少人数。わずか2人!

iPhoneで類似商号の調査

今日は,会社設立と本店移転の打ち合わせに行ってきました。 会社設立の場合,まず会社の商号や目的,機関設計をお聞きしてから,定款作成に移します。一方で商号をお聞きしたら類似商号の調査をして,問題がなければ会社実印を作ってもらいます。なので,最…

司法書士事務所の開業に必要な備品

ラーメン屋が開業するときには、店舗を借りて内装工事をして、店内の備品を購入したりといろいろと出入りが激しいものです。方や、「司法書士は机・パソコン・プリンター・電話があればいい」と言われています。が、さすがにそんなわけはありません。今日は…

司法書士会からの不正依頼誘致に関する通知

今日は日曜日で休日で事務所は休日ですが、うちの事務所は前もって予約があれば土日祝日でも対応しております。今日はお客様の自宅へ参って、相続に関する相談にのってきました。 あいにくと今日は雨。雪でなくて良かったです。

前説・後説をしました

今日は、昼から妻が舞台に立つ公演のお手伝いに行ってきました。 手伝う内容は、劇場への誘導案内と開演前の前説!

今日から5月お芝居の稽古が始まりました!順調です!

今日は、外出して打ち合わせを何件かこなし、家に帰ってからも裁判書類関係の残務をこなしていました。 自宅にて