司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2015-01-01から1年間の記事一覧

近づけない−動画

娘の中で父のランクが下がっている気がします。右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

生き生きする妻

津島市の司法書士の伊藤です。うちの育児事情は、主に妻が育児を担当しておりまして、妻が「遊びに行きたい時」「飲みに行きたい時」「仕事、出張」などの場合は、自分が子守りをしております。月に3日出張に行く事もあるので、そのときは私が仕事しながら…

真似する娘-エッセイ動画

以前、ツイッターでも書いたネタです。 ちょっと遊びで動画なんて作ってみました。 これからちょくちょく作るかもです。あー、娘が可愛すぎます。 右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

しくじり司法書士先生

大したミスではありませんが、なんか3回に1回くらい、こんなことやってる気がします。 今日もやっちまった。

ギックリ背中

お久しぶりです。 愛知県津島市の司法書士の伊藤です。今年の春に事務所を東京から愛知県に移転し、てんやわんや、アレコレしていたら、もう9月になってしましました。事務所移転も落ち着きましたので、またそろそろブログを再開したいと思います。さて、今…

本試験が終了して悩んでいる受験生は・・・

気がつけば、司法書士試験でしたね。 受験生の皆さん、お疲れさまでした。「これだけ勉強したのに、ダメだった、どうすればいいんだ」という受験生は大勢いる事でしょう。 私も昔はそうでした。どうやって勉強していいか、分からなくなった私が出した結論は…

犬山城に行ってきました。

昨日は、犬山城に行ってきました。ここは国宝4城のうちの1つです。 こないだ、国宝の彦根城にもいってきましたので、思うところがあっていってきました。 ここに行ったのは、もう3回目。でも前回行ったのは中学生くらいなので、もう20年以上ぶりです。

法人の代表印は誰のもの?

随分前の話なのですが、ある不動産会社の売買について相談を受けました。 不動産の売買ではなく、不動産会社の売買です。相談者は、不動産会社のオーナーで100%株式を保有していました。 一方、その会社の取締役・代表取締役は、オーナーではなく、別の方で…

過払金の時効の広告

僕のブログにもGoogleの広告が自動で載っちゃってます。 司法書士に関連する事ばかり書いているので、会社設立を1万円でやるとか、相続に関連するものとかが表示されるのですが、今日、ふと見てみたらこんな広告が…

司法書士が会社設立freeeをやってみた

昨日は、東京に行って、今日の朝に深夜バスでとんぼ返りしてきました。眠いです。 そんな中、バスの中で、こんなニュースを発見。「会社設立 freee」は全自動で会社設立に必要な書類をすべて出力できる無料ツール http://jp.techcrunch.com/2015/06/23/jp201…

ホームページ制作リースの営業

事務所を移転してからというもの、東京にいたとき以上に、ホームページや複合機の営業の電話がかかってきます。基本的には断っていますが、興味があればお話を聞くという姿勢でいます。そんな時、ジャパンネットというところからホームページの制作について…

障害年金、遺族年金でお困りの方

先日、同じ士業として社会保険労務士の先生とお食事する機会があり、大変勉強させて頂きました。社会保険労務士と聞くと、一般的に会社の労務について顧問契約を経て、給与計算をし、社員の入退社の手続きや、就業規則の作成、給与計算をすることが多いので…

平成27年司法書士受験の出願者数

今年の司法書士受験の出願者数の発表がなされました。昨年度に比して,2,784人減,増減率で11.3%減の21,754人となった模様です。ここ最近の中で一番凄い減少率です。私が受験した時は、3万人弱で、すぐ後に3万人を超えたと記憶しておりま…

商業登記ハンドブック〔第3版〕に載っていない…

受験生どころか実務家にも必須の商業登記ハンドブックが先日発売されました。商業登記ハンドブック〔第3版〕作者: 松井信憲出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2015/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る発売日前から予約をして購入しまし…

事務所を移転しました

お久しぶりです。もう2ヶ月以上も間が空いてしまいました。これというのも事務所を移転していたからでございます。 それまで事務所は、東京都中野区に置いていましたが、事務所を愛知県の愛西市に移転し、何もかも刷新して活動して行く事になりました。ただ…

歯医者に行ってきました

確定申告も終わり、ようやく通常営業です。また少しずつブログを書いていこうと思います。さて、今日は久しぶりに(多分8年ぶりくらい)歯医者に行ってきました。 実は、妻が歯医者なのですが、あるとき言われちゃいまして・・・妻に言われちゃしゃーないで…

法務省の商業登記申請書書式が更新されました。

法務省のHPにて、平成27年2月27日以降の、商業登記申請書の書式が更新されました。 婚姻前の氏の申出、本人確認証明書の添付書類が追加されました。http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

登記事項証明書は信書になります。

今、巷では、ヤマト宅急便がメール便事業を廃止したことがニュースでやってますね。 メール便はあまり使いませんので、仕事上困ることはないのですが、信書の定義があいまいで、定義づけする実益が私には理解できないので、ヤマト宅急便の方に心情は傾いてい…

今年もこの季節。確定申告の準備。

今年もこの季節がやってきました。 確定申告です。私の事務所は、私一人がこじんまりと自分の好きなように経営しているため、儲けはあまり出ていません。 知り合いの税理士さんにお願いしても、「いとやんさん、大丈夫なの?」なんて心配されそうなので、と…

裁判事務推進のためのアンケート

司法書士は、毎年、単位会に、業務報告書を提出しなくてはいけません。(多分) 今年も1/31までに提出しなければいけないのですが、仕事に追われてすっかり忘れてしまい、先ほど完成させました。あと、業務報告書のほかに「裁判業務に関する調査報告書」も提…

会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)〔平成 27 年 2 月 6 日付法務省民商第 13 号〕

会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)〔平成 27 年 2 月 6 日付法務省民商第 13 号〕がとうとう出されました。日本司法書士会連合会のNSR.3にあがっております。早い。●会社法の一部を改正する法律等の施行…

取締役会を置かない会社の代表取締役の辞任と選定

私が会社設立を依頼を受ける会社は、小さい会社で、ほとんど取締役会を置かない会社(取締役会非設置会社)として設立登記をします。そんな中、以前、会社設立をお手伝いした会社から「代表取締役の交代の手続きをしてほしい」というご依頼を頂きました。す…

役員等の婚姻前の氏を登記上記録することができるようになりました

今日は、朝から役員変更登記をオンライン申請しました。 取締役会設置会社の平取締役の就任登記です。実は、このあたりの登記は、司法書士業界は話題になっておりまして、現在は、取締役会のある会社で代表権のない取締役を追加する登記をする際は、印鑑証明…

【会社法改正】株式併合における株主への通知又は公告について

いよいよ、改正会社法の施行日が今年の5月1日ときまったので、今日、改正会社法の条文を読んでました。その時に、一点引っかかるところが出てきてしまって、ネットや書籍を調べてみましたが、それでもはっきり分からず・・・。考えすぎてしまって、条文の…

司法書士試験における改正会社法、商業登記法の対応

現在、司法書士業界に控えている改正の嵐。 ざっとあげてみるだけでもこんなにもあります。 監査等委員会制度創設などの会社法改正 上記改正の影響による商業登記法の改正 商業登記の役員就任の際の住所を証する書面の添付 不動産登記の登記識別情報様式の変…

定款の見直し

先日、商業登記の依頼を受けた際、「定款変更も検討しますので、定款の規定でどこか気になるところはありませんか?」というご依頼も頂いた。所謂、定款の見直しというものです。商業登記のご相談をもらう時には、まず定款を確認させて頂いています。あまり…

遺言執行者の遺言書上の住所と現住所が異なる場合

遺言執行者を登記義務者とする所有権移転登記を申請する際、遺言書にある遺言執行者の住所と印鑑証明書の住所が異なるときは、その変更証明書(住民票の除票とか)を添付する必要があります(登記研究435号より)。 〇要旨 遺贈により所有権移転の登記申請を…

地元の鷺宮八幡神社に初詣に行ってきた

いつもは、実家の地元の八幡神社にいっていましたが、今年は年末年始は東京にいましたので、地元の神社で初詣に行ってきました。

自筆証書遺言書を保管してはいけない場所

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。ただいま、会計帳簿と付けております。いや正確にはまだ付けてなくて、つける準備をしています。確定申告の準備ですが、腰が重くなってます。さて、新年一発目のネタですが、昨年末に遺言の…