司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

保証責任信用販売購買利用組合の抵当権抹消 その1

普段から古い抵当権(いわゆる休眠担保権)の抹消の相談をいただくことがあります。

まだまだ司法書士経験が10年くらいしかないので、休眠担保権抹消の経験も少ないのかもしれません。1年に2件くらいの依頼を受ける程度です。

そんな中、以前、古い法人の抵当権抹消の依頼を受けました。その法人が「保証責任○○信用販売購買利用組合」というやつです。販売購買って何が何だかですわ。

f:id:itousihousyoshi:20190802200212j:plain

この保証責任信用販売購買利用組合という法人は、農業会の前進なる団体です。農業会は戦後に農地改革よって解散させられました。代わりに農協が設立されたので、戦前の農協みたいな団体ということかと思います。

 

法人が抵当権者となっている場合、抵当権抹消には、所有者と法人の代表者の共同申請で抹消することになります。

 

今回、古い法人ですが古い商業登記簿謄本を取り寄せて代表者が誰か調べてみると、この法人は既に解散・清算結了しており、清算人が多数いらっしゃいました。

保証責任信用販売購買利用組合は戦前に農会と合併して農業会へ承継しているケースがあるそうなのですが、今回の事件の組合は、自主解散していたようです。

さて、この場合、清算人が生きていれば、その清算人からハンコをもらって申請すれば直ぐに解決です。しかし戦中に解散清算結了した法人でしたので、清算人が生きている可能性がかなり低い。いや確実にお亡くなりになっています。

 

しかしこればかりはきちんと調査しなければなりません。

 

まずは司法書士の職権を使って、戸籍謄本を調査することにしました。

 

つづきます。

 

 

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村