司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

相続関係説明図の書き方

★★↑↑相続関係説明図の書き方を詳しく知りたい方はこちら↑↑★★個人事業主という特性上、仕事の仕方は人それぞれで、 のろまに仕事をこなしていても、お客さんに迷惑がかからなければ、 基本的には誰にも怒られません。上司もいません。そのせいで、仕事の方法…

演劇稽古の初日

お芝居というのは、公演の大体1か月から2か月前から準備を始めます。うちの劇団は、演技が上手くない、演劇の稽古をしていないと割とヒマ…などという理由により、稽古期間が長かったりします。そんなこんなで、今日は稽古初日。 台本は完成していないそう…

事件簿の片付け

今日は、事務所の事件簿や資料を片付けしています。トランクルームなどを借りて、保管しておきたいところですが、 何分、お金がないので、実家に送り付けます。ちょうど、今日から実家に帰省するので、 自分で発送して、自分で受け取る、という算段です。 し…

相続登記の場合の具体的な登記原因証明情報その2

昨日の続き相続登記の登記原因証明情報として、戸籍謄本を添付しますが、 実は、往々に添付しなきゃいけないモノがあります。 被相続人の住民票の写し 登記原因証明情報となる戸籍謄本ですが、この謄本が 果たして申請する不動産の所有者のものかどうか、 と…

相続登記の場合の具体的な登記原因証明情報

受験生が良くぶつかる疑問として、「どんな書類が登記原因証明情報になるのか」というのがあるかと思います。相続登記なら、「Aの戸籍謄本等」「甲野太郎の戸籍抄謄本」などと記載しますが、実際、この辺は実務についてから悩んでも全く問題はありません。「…

こんな電話来ませんでしたか?SEO業者からの営業

司法書士事務所を開業すると、ひっきりなしにSEO業者から営業電話がかかってきます。 開業当初は、お客さんもいないので、「どうしよっかな」と悩んだりしていましたが、無茶な経営はしたくない、という元来の尾張人気質がぬぐいきれず、頼むという考えも…

宗教法人所有の不動産処分と許可

先日、お陰様で結婚式が無事終了しました。誰も聞きたくないでしょうが、詳細は後程、日記で…。 *****宗教法人の所有する不動産売却による不動産登記手続きが現在進行中なのですが、付随する公正証書作成がストップしてしまっているせいで(これは弁護…