いとやんの徒然草

愛知県海部地方在住。薪ストーブ、育児、司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

絵本専門店

千種区にある絵本専門店に行ってきた。娘に本好きになってほしい、という思いから夫婦で出かけてみたのだが、考えてみれば、自分が小さいときは本なんて全く読まなかった。当時は読まされた本がとにかく面白くなかったからね。今は月に1冊ほど小説を読むが、…

娘が電話の真似をする

自営業なので、自宅でも仕事の電話をとる事が、ままあります。電話で話してて、子供の声が相手に聞こえないように、隣の部屋に行ったり来たり。なかなか上手くいかない。なんか子供の声が入ってきちゃうなぁ、と振り返ってみると・・・電話の真似をしながら…

名古屋が行きたくない街ナンバーワンだそうだ。

朝日新聞ー「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html残念ながら、今、僕は名古屋に住んでいます。 愛知県の田舎で生まれ、茨城、東京、名古屋と移ってきましたが、まあ、この結果は何と…

法定相続情報証明制度の疑問

ちょっと前のニュースですが、法定相続情報証明制度というものの導入を検討しているそうです。朝日新聞ー相続情報の証明、新制度で省力化 証明書1枚で手続き可 http://www.asahi.com/articles/ASJ755QBRJ75UTIL038.htmlなんでこれが導入されるか?というと……

オンライン申請が減ってきた

開業当初から、「決済は書面申請、それ以外は商業登記も含めてオンライン申請」という方針で、オンライン申請と書面申請を使い分けていました。法務省がオンライン申請を推進しているので、出来るだけ、使うようにするか、などと考えて、上記の方針を採って…

森林法の届出

こんにちは。津島市の司法書士いとやんです。東京にいた時は、相続登記は、業務の2割くらいでしたが、事務所を移転してからは、業務の7割くらいが相続登記関連になっております。きょくたーん!専門家たる者、相続登記の依頼を受けて、相続登記をしたら、…

事務所を移転して変わった事

お久しぶりです。 ブログを放置して半年が経過してしまいました。仕事は、特に忙しくなく、そこそこと言った感じなのですが、夫婦共働きで私も子育てを積極的にしているため、総じて忙しくなってしまい、ブログを完全放置してしまいました。何とか、再開した…

近づけない−動画

娘の中で父のランクが下がっている気がします。右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

生き生きする妻

津島市の司法書士の伊藤です。うちの育児事情は、主に妻が育児を担当しておりまして、妻が「遊びに行きたい時」「飲みに行きたい時」「仕事、出張」などの場合は、自分が子守りをしております。月に3日出張に行く事もあるので、そのときは私が仕事しながら…

真似する娘-エッセイ動画

以前、ツイッターでも書いたネタです。 ちょっと遊びで動画なんて作ってみました。 これからちょくちょく作るかもです。あー、娘が可愛すぎます。 右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

しくじり司法書士先生

大したミスではありませんが、なんか3回に1回くらい、こんなことやってる気がします。 今日もやっちまった。

ギックリ背中

お久しぶりです。 愛知県津島市の司法書士の伊藤です。今年の春に事務所を東京から愛知県に移転し、てんやわんや、アレコレしていたら、もう9月になってしましました。事務所移転も落ち着きましたので、またそろそろブログを再開したいと思います。さて、今…

本試験が終了して悩んでいる受験生は・・・

気がつけば、司法書士試験でしたね。 受験生の皆さん、お疲れさまでした。「これだけ勉強したのに、ダメだった、どうすればいいんだ」という受験生は大勢いる事でしょう。 私も昔はそうでした。どうやって勉強していいか、分からなくなった私が出した結論は…

犬山城に行ってきました。

昨日は、犬山城に行ってきました。ここは国宝4城のうちの1つです。 こないだ、国宝の彦根城にもいってきましたので、思うところがあっていってきました。 ここに行ったのは、もう3回目。でも前回行ったのは中学生くらいなので、もう20年以上ぶりです。

法人の代表印は誰のもの?

随分前の話なのですが、ある不動産会社の売買について相談を受けました。 不動産の売買ではなく、不動産会社の売買です。相談者は、不動産会社のオーナーで100%株式を保有していました。 一方、その会社の取締役・代表取締役は、オーナーではなく、別の方で…

過払金の時効の広告

僕のブログにもGoogleの広告が自動で載っちゃってます。 司法書士に関連する事ばかり書いているので、会社設立を1万円でやるとか、相続に関連するものとかが表示されるのですが、今日、ふと見てみたらこんな広告が…

司法書士が会社設立freeeをやってみた

昨日は、東京に行って、今日の朝に深夜バスでとんぼ返りしてきました。眠いです。 そんな中、バスの中で、こんなニュースを発見。「会社設立 freee」は全自動で会社設立に必要な書類をすべて出力できる無料ツール http://jp.techcrunch.com/2015/06/23/jp201…

ホームページ制作リースの営業

事務所を移転してからというもの、東京にいたとき以上に、ホームページや複合機の営業の電話がかかってきます。基本的には断っていますが、興味があればお話を聞くという姿勢でいます。そんな時、ジャパンネットというところからホームページの制作について…

障害年金、遺族年金でお困りの方

先日、同じ士業として社会保険労務士の先生とお食事する機会があり、大変勉強させて頂きました。社会保険労務士と聞くと、一般的に会社の労務について顧問契約を経て、給与計算をし、社員の入退社の手続きや、就業規則の作成、給与計算をすることが多いので…

平成27年司法書士受験の出願者数

今年の司法書士受験の出願者数の発表がなされました。昨年度に比して,2,784人減,増減率で11.3%減の21,754人となった模様です。ここ最近の中で一番凄い減少率です。私が受験した時は、3万人弱で、すぐ後に3万人を超えたと記憶しておりま…

商業登記ハンドブック〔第3版〕に載っていない…

受験生どころか実務家にも必須の商業登記ハンドブックが先日発売されました。商業登記ハンドブック〔第3版〕作者: 松井信憲出版社/メーカー: 商事法務発売日: 2015/05/20メディア: 単行本この商品を含むブログ (3件) を見る発売日前から予約をして購入しまし…

事務所を移転しました

お久しぶりです。もう2ヶ月以上も間が空いてしまいました。これというのも事務所を移転していたからでございます。 それまで事務所は、東京都中野区に置いていましたが、事務所を愛知県の愛西市に移転し、何もかも刷新して活動して行く事になりました。ただ…

歯医者に行ってきました

確定申告も終わり、ようやく通常営業です。また少しずつブログを書いていこうと思います。さて、今日は久しぶりに(多分8年ぶりくらい)歯医者に行ってきました。 実は、妻が歯医者なのですが、あるとき言われちゃいまして・・・妻に言われちゃしゃーないで…

法務省の商業登記申請書書式が更新されました。

法務省のHPにて、平成27年2月27日以降の、商業登記申請書の書式が更新されました。 婚姻前の氏の申出、本人確認証明書の添付書類が追加されました。http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/11-1.html

登記事項証明書は信書になります。

今、巷では、ヤマト宅急便がメール便事業を廃止したことがニュースでやってますね。 メール便はあまり使いませんので、仕事上困ることはないのですが、信書の定義があいまいで、定義づけする実益が私には理解できないので、ヤマト宅急便の方に心情は傾いてい…

今年もこの季節。確定申告の準備。

今年もこの季節がやってきました。 確定申告です。私の事務所は、私一人がこじんまりと自分の好きなように経営しているため、儲けはあまり出ていません。 知り合いの税理士さんにお願いしても、「いとやんさん、大丈夫なの?」なんて心配されそうなので、と…

裁判事務推進のためのアンケート

司法書士は、毎年、単位会に、業務報告書を提出しなくてはいけません。(多分) 今年も1/31までに提出しなければいけないのですが、仕事に追われてすっかり忘れてしまい、先ほど完成させました。あと、業務報告書のほかに「裁判業務に関する調査報告書」も提…

会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)〔平成 27 年 2 月 6 日付法務省民商第 13 号〕

会社法の一部を改正する法律等の施行に伴う商業・法人登記事務の取扱いについて(通達)〔平成 27 年 2 月 6 日付法務省民商第 13 号〕がとうとう出されました。日本司法書士会連合会のNSR.3にあがっております。早い。●会社法の一部を改正する法律等の施行…

取締役会を置かない会社の代表取締役の辞任と選定

私が会社設立を依頼を受ける会社は、小さい会社で、ほとんど取締役会を置かない会社(取締役会非設置会社)として設立登記をします。そんな中、以前、会社設立をお手伝いした会社から「代表取締役の交代の手続きをしてほしい」というご依頼を頂きました。す…

役員等の婚姻前の氏を登記上記録することができるようになりました

今日は、朝から役員変更登記をオンライン申請しました。 取締役会設置会社の平取締役の就任登記です。実は、このあたりの登記は、司法書士業界は話題になっておりまして、現在は、取締役会のある会社で代表権のない取締役を追加する登記をする際は、印鑑証明…