司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

保証責任信用販売購買利用組合の抵当権抹消 その1

普段から古い抵当権(いわゆる休眠担保権)の抹消の相談をいただくことがあります。 まだまだ司法書士経験が10年くらいしかないので、休眠担保権抹消の経験も少ないのかもしれません。1年に2件くらいの依頼を受ける程度です。 そんな中、以前、古い法人…

四コマ vol.11

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.10

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.9

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.8

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.7

推理小説だったら、ヴァン・ダインの二十則に引っかかって陳腐になるはずですが、現実はそんな事はありません。 ↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.6

[独立]に向けてお客様に全力ご支援致します。自分自身を証明してくれる印鑑、まず自分には似合って、立派すぎない印鑑を選びましょう。起業!ここから、始まる。詳しくサイトへ よろしければ応援お願い致します にほんブログ村

四コマ vol.5

よろしければ応援お願い致します にほんブログ村

四コマ vol.4

今はこの場合、上申書は不要ですね。 先例変更されました。 登記官からみた 相続登記のポイント 作者: 青木登 出版社/メーカー: 新日本法規出版 発売日: 2015/10/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る にほんブログ村

四コマ vol.3

にほんブログ村

四コマ vol.2

よろしければ応援お願いしますm(_ _)m にほんブログ村

四コマ しくじり司法書士先生vol.1

支部会報に寄稿したマンガ。 何個も溜まったので、ちょこちょこ、アップしようかと思います。 駆け出しの頃は、なかなから戸籍謄本がよみとれませんでしたが、そんな時は下で勉強しました。 わかりやすい戸籍の見方・読み方・とり方―自分のルーツはこうして…

行政区画変更による登記名義人住所変更の非課税証明書

先日の話。 たかが名変、されど名変。 名変とは、業界では登記名義人住所氏名変更のことです。 不動産1筆につき1,000円の登録免許税がかかりますが、市区町村の合併とかが理由で変更することも多く、その場合は非課税です。 それで、先日、行政区画変更を原…

絵本専門店

千種区にある絵本専門店に行ってきた。娘に本好きになってほしい、という思いから夫婦で出かけてみたのだが、考えてみれば、自分が小さいときは本なんて全く読まなかった。当時は読まされた本がとにかく面白くなかったからね。今は月に1冊ほど小説を読むが、…

娘が電話の真似をする

自営業なので、自宅でも仕事の電話をとる事が、ままあります。電話で話してて、子供の声が相手に聞こえないように、隣の部屋に行ったり来たり。なかなか上手くいかない。なんか子供の声が入ってきちゃうなぁ、と振り返ってみると・・・電話の真似をしながら…

名古屋が行きたくない街ナンバーワンだそうだ。

朝日新聞ー「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html残念ながら、今、僕は名古屋に住んでいます。 愛知県の田舎で生まれ、茨城、東京、名古屋と移ってきましたが、まあ、この結果は何と…

法定相続情報証明制度の疑問

ちょっと前のニュースですが、法定相続情報証明制度というものの導入を検討しているそうです。朝日新聞ー相続情報の証明、新制度で省力化 証明書1枚で手続き可 http://www.asahi.com/articles/ASJ755QBRJ75UTIL038.htmlなんでこれが導入されるか?というと……

オンライン申請が減ってきた

開業当初から、「決済は書面申請、それ以外は商業登記も含めてオンライン申請」という方針で、オンライン申請と書面申請を使い分けていました。法務省がオンライン申請を推進しているので、出来るだけ、使うようにするか、などと考えて、上記の方針を採って…

森林法の届出

こんにちは。津島市の司法書士いとやんです。東京にいた時は、相続登記は、業務の2割くらいでしたが、事務所を移転してからは、業務の7割くらいが相続登記関連になっております。きょくたーん!専門家たる者、相続登記の依頼を受けて、相続登記をしたら、…

事務所を移転して変わった事

お久しぶりです。 ブログを放置して半年が経過してしまいました。仕事は、特に忙しくなく、そこそこと言った感じなのですが、夫婦共働きで私も子育てを積極的にしているため、総じて忙しくなってしまい、ブログを完全放置してしまいました。何とか、再開した…

近づけない−動画

娘の中で父のランクが下がっている気がします。右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

生き生きする妻

津島市の司法書士の伊藤です。うちの育児事情は、主に妻が育児を担当しておりまして、妻が「遊びに行きたい時」「飲みに行きたい時」「仕事、出張」などの場合は、自分が子守りをしております。月に3日出張に行く事もあるので、そのときは私が仕事しながら…

真似する娘-エッセイ動画

以前、ツイッターでも書いたネタです。 ちょっと遊びで動画なんて作ってみました。 これからちょくちょく作るかもです。あー、娘が可愛すぎます。 右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

しくじり司法書士先生

大したミスではありませんが、なんか3回に1回くらい、こんなことやってる気がします。 今日もやっちまった。

ギックリ背中

お久しぶりです。 愛知県津島市の司法書士の伊藤です。今年の春に事務所を東京から愛知県に移転し、てんやわんや、アレコレしていたら、もう9月になってしましました。事務所移転も落ち着きましたので、またそろそろブログを再開したいと思います。さて、今…

本試験が終了して悩んでいる受験生は・・・

気がつけば、司法書士試験でしたね。 受験生の皆さん、お疲れさまでした。「これだけ勉強したのに、ダメだった、どうすればいいんだ」という受験生は大勢いる事でしょう。 私も昔はそうでした。どうやって勉強していいか、分からなくなった私が出した結論は…

犬山城に行ってきました。

昨日は、犬山城に行ってきました。ここは国宝4城のうちの1つです。 こないだ、国宝の彦根城にもいってきましたので、思うところがあっていってきました。 ここに行ったのは、もう3回目。でも前回行ったのは中学生くらいなので、もう20年以上ぶりです。

法人の代表印は誰のもの?

随分前の話なのですが、ある不動産会社の売買について相談を受けました。 不動産の売買ではなく、不動産会社の売買です。相談者は、不動産会社のオーナーで100%株式を保有していました。 一方、その会社の取締役・代表取締役は、オーナーではなく、別の方で…

過払金の時効の広告

僕のブログにもGoogleの広告が自動で載っちゃってます。 司法書士に関連する事ばかり書いているので、会社設立を1万円でやるとか、相続に関連するものとかが表示されるのですが、今日、ふと見てみたらこんな広告が…

司法書士が会社設立freeeをやってみた

昨日は、東京に行って、今日の朝に深夜バスでとんぼ返りしてきました。眠いです。 そんな中、バスの中で、こんなニュースを発見。「会社設立 freee」は全自動で会社設立に必要な書類をすべて出力できる無料ツール http://jp.techcrunch.com/2015/06/23/jp201…