司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

四コマ vol.12

相談は忍耐…と思う時があります。 ↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

保証責任信用販売購買利用組合の抵当権抹消 その3

前回のつづきです。 戦前に解散して保証責任信用販売購買利用組合の清算人選任の権限は都道府県のところ、県としては、当時の資料がないため、選任できないという回答でした。 そうなれば、逆に話は早いです。 抵当権抹消の訴訟提起と同時に民事訴訟法上の特…

保証責任信用販売購買利用組合の抵当権抹消 その2

前回の続きです。 清算結了している法人から、抵当権抹消の手続きの協力を得るためには、代表清算人から実印を得ることとなります。 しかし、今解散・清算結了している法人、清算人は全員死亡しているため、新たな清算人を選任しなければなりません。では誰…

保証責任信用販売購買利用組合の抵当権抹消 その1

普段から古い抵当権(いわゆる休眠担保権)の抹消の相談をいただくことがあります。 まだまだ司法書士経験が10年くらいしかないので、休眠担保権抹消の経験も少ないのかもしれません。1年に2件くらいの依頼を受ける程度です。 そんな中、以前、古い法人…

四コマ vol.11

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.10

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.9

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.8

↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.7

推理小説だったら、ヴァン・ダインの二十則に引っかかって陳腐になるはずですが、現実はそんな事はありません。 ↓よろしければ応援よろしくお願いします。 にほんブログ村

四コマ vol.6

[独立]に向けてお客様に全力ご支援致します。自分自身を証明してくれる印鑑、まず自分には似合って、立派すぎない印鑑を選びましょう。起業!ここから、始まる。詳しくサイトへ よろしければ応援お願い致します にほんブログ村

四コマ vol.5

よろしければ応援お願い致します にほんブログ村

四コマ vol.4

今はこの場合、上申書は不要ですね。 先例変更されました。 登記官からみた 相続登記のポイント 作者: 青木登 出版社/メーカー: 新日本法規出版 発売日: 2015/10/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る にほんブログ村

四コマ vol.3

にほんブログ村

四コマ vol.2

よろしければ応援お願いしますm(_ _)m にほんブログ村

四コマ しくじり司法書士先生vol.1

支部会報に寄稿したマンガ。 何個も溜まったので、ちょこちょこ、アップしようかと思います。 駆け出しの頃は、なかなから戸籍謄本がよみとれませんでしたが、そんな時は下で勉強しました。 わかりやすい戸籍の見方・読み方・とり方―自分のルーツはこうして…

行政区画変更による登記名義人住所変更の非課税証明書

先日の話。 たかが名変、されど名変。 名変とは、業界では登記名義人住所氏名変更のことです。 不動産1筆につき1,000円の登録免許税がかかりますが、市区町村の合併とかが理由で変更することも多く、その場合は非課税です。 それで、先日、行政区画変更を原…

絵本専門店

千種区にある絵本専門店に行ってきた。娘に本好きになってほしい、という思いから夫婦で出かけてみたのだが、考えてみれば、自分が小さいときは本なんて全く読まなかった。当時は読まされた本がとにかく面白くなかったからね。今は月に1冊ほど小説を読むが、…

娘が電話の真似をする

自営業なので、自宅でも仕事の電話をとる事が、ままあります。電話で話してて、子供の声が相手に聞こえないように、隣の部屋に行ったり来たり。なかなか上手くいかない。なんか子供の声が入ってきちゃうなぁ、と振り返ってみると・・・電話の真似をしながら…

名古屋が行きたくない街ナンバーワンだそうだ。

朝日新聞ー「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html残念ながら、今、僕は名古屋に住んでいます。 愛知県の田舎で生まれ、茨城、東京、名古屋と移ってきましたが、まあ、この結果は何と…

法定相続情報証明制度の疑問

ちょっと前のニュースですが、法定相続情報証明制度というものの導入を検討しているそうです。朝日新聞ー相続情報の証明、新制度で省力化 証明書1枚で手続き可 http://www.asahi.com/articles/ASJ755QBRJ75UTIL038.htmlなんでこれが導入されるか?というと……

オンライン申請が減ってきた

開業当初から、「決済は書面申請、それ以外は商業登記も含めてオンライン申請」という方針で、オンライン申請と書面申請を使い分けていました。法務省がオンライン申請を推進しているので、出来るだけ、使うようにするか、などと考えて、上記の方針を採って…

森林法の届出

こんにちは。津島市の司法書士いとやんです。東京にいた時は、相続登記は、業務の2割くらいでしたが、事務所を移転してからは、業務の7割くらいが相続登記関連になっております。きょくたーん!専門家たる者、相続登記の依頼を受けて、相続登記をしたら、…

事務所を移転して変わった事

お久しぶりです。 ブログを放置して半年が経過してしまいました。仕事は、特に忙しくなく、そこそこと言った感じなのですが、夫婦共働きで私も子育てを積極的にしているため、総じて忙しくなってしまい、ブログを完全放置してしまいました。何とか、再開した…

近づけない−動画

娘の中で父のランクが下がっている気がします。右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

生き生きする妻

津島市の司法書士の伊藤です。うちの育児事情は、主に妻が育児を担当しておりまして、妻が「遊びに行きたい時」「飲みに行きたい時」「仕事、出張」などの場合は、自分が子守りをしております。月に3日出張に行く事もあるので、そのときは私が仕事しながら…

真似する娘-エッセイ動画

以前、ツイッターでも書いたネタです。 ちょっと遊びで動画なんて作ってみました。 これからちょくちょく作るかもです。あー、娘が可愛すぎます。 右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

しくじり司法書士先生

大したミスではありませんが、なんか3回に1回くらい、こんなことやってる気がします。 今日もやっちまった。

ギックリ背中

お久しぶりです。 愛知県津島市の司法書士の伊藤です。今年の春に事務所を東京から愛知県に移転し、てんやわんや、アレコレしていたら、もう9月になってしましました。事務所移転も落ち着きましたので、またそろそろブログを再開したいと思います。さて、今…

本試験が終了して悩んでいる受験生は・・・

気がつけば、司法書士試験でしたね。 受験生の皆さん、お疲れさまでした。「これだけ勉強したのに、ダメだった、どうすればいいんだ」という受験生は大勢いる事でしょう。 私も昔はそうでした。どうやって勉強していいか、分からなくなった私が出した結論は…

犬山城に行ってきました。

昨日は、犬山城に行ってきました。ここは国宝4城のうちの1つです。 こないだ、国宝の彦根城にもいってきましたので、思うところがあっていってきました。 ここに行ったのは、もう3回目。でも前回行ったのは中学生くらいなので、もう20年以上ぶりです。