司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【会社法改正】株式併合における株主への通知又は公告について

いよいよ、改正会社法の施行日が今年の5月1日ときまったので、今日、改正会社法の条文を読んでました。その時に、一点引っかかるところが出てきてしまって、ネットや書籍を調べてみましたが、それでもはっきり分からず・・・。考えすぎてしまって、条文の…

司法書士試験における改正会社法、商業登記法の対応

現在、司法書士業界に控えている改正の嵐。 ざっとあげてみるだけでもこんなにもあります。 監査等委員会制度創設などの会社法改正 上記改正の影響による商業登記法の改正 商業登記の役員就任の際の住所を証する書面の添付 不動産登記の登記識別情報様式の変…

定款の見直し

先日、商業登記の依頼を受けた際、「定款変更も検討しますので、定款の規定でどこか気になるところはありませんか?」というご依頼も頂いた。所謂、定款の見直しというものです。商業登記のご相談をもらう時には、まず定款を確認させて頂いています。あまり…

遺言執行者の遺言書上の住所と現住所が異なる場合

遺言執行者を登記義務者とする所有権移転登記を申請する際、遺言書にある遺言執行者の住所と印鑑証明書の住所が異なるときは、その変更証明書(住民票の除票とか)を添付する必要があります(登記研究435号より)。 〇要旨 遺贈により所有権移転の登記申請を…

地元の鷺宮八幡神社に初詣に行ってきた

いつもは、実家の地元の八幡神社にいっていましたが、今年は年末年始は東京にいましたので、地元の神社で初詣に行ってきました。

自筆証書遺言書を保管してはいけない場所

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。ただいま、会計帳簿と付けております。いや正確にはまだ付けてなくて、つける準備をしています。確定申告の準備ですが、腰が重くなってます。さて、新年一発目のネタですが、昨年末に遺言の…