司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘が電話の真似をする

自営業なので、自宅でも仕事の電話をとる事が、ままあります。電話で話してて、子供の声が相手に聞こえないように、隣の部屋に行ったり来たり。なかなか上手くいかない。なんか子供の声が入ってきちゃうなぁ、と振り返ってみると・・・電話の真似をしながら…

名古屋が行きたくない街ナンバーワンだそうだ。

朝日新聞ー「行きたくない街」は名古屋 市自ら調査、つらい結果に http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z51Q9J8ZOIPE01N.html残念ながら、今、僕は名古屋に住んでいます。 愛知県の田舎で生まれ、茨城、東京、名古屋と移ってきましたが、まあ、この結果は何と…

法定相続情報証明制度の疑問

ちょっと前のニュースですが、法定相続情報証明制度というものの導入を検討しているそうです。朝日新聞ー相続情報の証明、新制度で省力化 証明書1枚で手続き可 http://www.asahi.com/articles/ASJ755QBRJ75UTIL038.htmlなんでこれが導入されるか?というと……

オンライン申請が減ってきた

開業当初から、「決済は書面申請、それ以外は商業登記も含めてオンライン申請」という方針で、オンライン申請と書面申請を使い分けていました。法務省がオンライン申請を推進しているので、出来るだけ、使うようにするか、などと考えて、上記の方針を採って…