司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判業務に関する報告書を書いてます。

私の事務所は業務の方は、12/28(日)からお休みして、1/5(月)から営業する予定です。 今日は、朝から部屋を大掃除して、自宅で司法書士会に提出する平成26年分業務報告書と裁判業務に関する調査報告書を作成していました。

登記識別情報あれこれ

法務省から不動産登記事務取扱手続準則の一部改正について通達がありました。主な内容としましては,12ケタの登記識別情報の他,バーコードその他これに類する符号が付されること。登記識別情報を見えないようにするシールを貼りつけるのではなく,用紙を折…

改正会社法と司法書士の試験範囲

http://www.moj.go.jp/content/001129779.pdf法務省から発表がありました。 施行日にかかわらず、会社法、商業登記法関連は改正後の法令で出題されるとの事です。 右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!

つくば市の司法書士中央新人研修でのホテル

今年の中央新人研修が終わって言うのもなんですが、中央新人研修で一番困るのがホテル代。 だって、5日くらい連泊するもんだから、宿泊費がかさむかさむ。 ただでさえ、受験生活でお金がないというのにねぇ。今日は、「中央新人研修(関東)の宿泊施設につ…

病院での妊婦の涙

今年は、新婚旅行に沖縄・石垣島に行き、子供も生まれて、いろいろと出来事が多い一年でした。そもそも、妻とは海外旅行に行ったことがありませんでしたので、新婚旅行はハワイにしよう!と計画を練っていたところでした。シーズンとしては3月は卒業旅行シー…

中野区鷺宮の歴史がこの一冊で分かる

僕は東京に来て14年になり、そのうち12年は中野区に住んでます。 そして現在は中野区の鷺ノ宮。鷺ノ宮のいいところは、新宿には西武新宿線1本で行けますし、山手線沿線なら高田馬場で乗り換えればいけます。中央線沿線も、バスで阿佐ヶ谷まで行けば1度…

受験時代には自分はやらなかった事5つ

司法書士受験生さんのブログを見てると、「へーこんな勉強方法があるんだ」とか感心することが多いです。私は、2年ちょっと勉強をして、本当にあれやこれや試して、およそ試験に出そうもない細かい事まで、とにかくいろんなことを覚えて苦労してしまいまし…

委任状の日付

「平成18年8月6日付け登記原因証明情報のとおりの根抵当権設定登記申請に関する一切の件」と委任事項が登記原因証明情報を援用している場合の委任状の委任日付は、登記原因の日より前の日では受理できないが、登記原因証明情報を援用していない場合の委任状…

商業登記規則の改正案

現在、司法書士にとても大きく影響する法令の改正が検討されています。商業登記規則等の一部を改正する省令案一般の方には分かりにくいお話しですが、基本的に会社の登記では、代表権のある取締役についてのみ、その人が本当に存在するのかどうか担保する書…

銀行の取引明細書を取り寄せる

年の瀬も迫ってきたので、今年の確定申告の準備をしなければなりません。普段から、こまめに通帳の記帳をしていたのですが、インターネットバンキングを利用するようになってからというもの、インターネットで入出金の確認が出来るため、最近、通帳記帳がお…