司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

中野区鷺宮の歴史がこの一冊で分かる

僕は東京に来て14年になり、そのうち12年は中野区に住んでます。
そして現在は中野区の鷺ノ宮。

鷺ノ宮のいいところは、新宿には西武新宿線1本で行けますし、山手線沿線なら高田馬場で乗り換えればいけます。中央線沿線も、バスで阿佐ヶ谷まで行けば1度の乗り換えで済みますので、交通の便は悪くありません。
そして、家賃も中央線沿線よりもちょっと安い。スーパーも近くにある。居酒屋もある。


ということで、ここに中野区鷺宮に住んで、ここで司法書士業を営んでいるのを結構気に入っています。
そして、何より歴史があるんですよ!

鷺ノ宮には苗字が早船さんという方が結構おられます。近所を散歩していると「お!ここも早船さん」「あ、ここは早船米店さん」とか、駐車場を借りるとオーナーが早船さん、近くのお寺に散歩にいくと早船さんのお墓お墓。

「なんで、早船さんが多いんだろう?」「昔の地主さんだったんじゃない?」などと妻と会話しながら散歩していました。

そんな時に、こんな近所の本屋(TSUTAYA鷺宮店)で本を見つけてしましました。


価格は何と800円!うひょー!

立ち読みしてみると、鷺ノ宮の歴史に関することがテンコ盛り!
思わず買ってしまいました。

この本を読んでみると、なぜ鷺宮に早船さんが多いのかが分かります。
いやー、そういう事だったのかぁ。なるほどね〜。

一般で販売しているのは、どうやらTSUTAYA鷺宮店(鷺宮3-46-12)だけの様です。
ブラタモリ的に、中野区鷺ノ宮を探索してみたい方は、是非、買ってみてください。




右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram