司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

つくば市の司法書士中央新人研修でのホテル

今年の中央新人研修が終わって言うのもなんですが、中央新人研修で一番困るのがホテル代。
だって、5日くらい連泊するもんだから、宿泊費がかさむかさむ。
ただでさえ、受験生活でお金がないというのにねぇ。

今日は、「中央新人研修(関東)の宿泊施設について」です。

場所はどこがいいか?

格安の宿泊施設は、インターネットで調べるとところどころありますが、場所は、研究学園都市だったり、つくば市花室だったりします。
実はつくば市は、つくばエキスプレスが通るまでは陸の孤島と呼ばれており、ま〜!車がないと不便なところです。市全体は合併合併を繰り返してとても広く、田んぼや雑木林のようなところもありますので、「つくば市」であっても研修会場からとおい所は要注意です。
研究学園都市駅でもかなり遠いですから、宿泊施設は、つくば駅周辺が望ましいでしょう。

何時くらいに帰れる?

研修が終わると、飲み会が始まります。単位会の新人研修で知り合った方も多く参加していますので、そこで知り合った仲間と連日飲むことが多いでしょう。まあ、若い新人さんは朝まで飲んでいることが多いでしょうが、私みたいなおじさんは、23時には帰ってました。

おススメは?

実は、私はつくば市に住んだ経験があり、何所に何の施設があるかは、おそよ把握しておりましたので、安い宿泊施設もしっていました。おススメはズバリここです。

筑波研修センター

じゃらんとか、googleで「つくば市 ホテル」と検索しても出てきやしません(多分ですが)。

ここは、筑波大学つくば市のある研究施設に研修に来る方のためにある施設で、私が利用した時には外国人ばかり泊まっていました。特に利用資格はありません。料金は1泊3,700円。確か風呂とトイレは共同でした。テレビをフロントに言えばつけてもらえたので、私のときは研修後に帰ってオバマ大統領の就任演説を見てました。

でもここは・・・

でもこの筑波研修センター、場所はつくば駅からちょっと歩きます。1キロくらいかな。そこは敬遠されてしまうのか、研修中に止まっている新人司法書士は一人もおりませんでした。

あと、泊まる部屋。
筑波大学学生寮を経験している私は、「わー、学生宿舎と同じじゃん♪」と懐かしがってましたが、多分、何も知らない人が泊まると・・・


・・・と思うかもしれません。
もう、ベット、事務所机、スチーム暖房くらいしかありませんから。

でもいいところなんです!!

以上、私おすすめの宿泊施設でした。
大学受験の時にも結構利用されているそうですが、まあ、立地もそれほど良くないこともあってか、マイナーなところです。
なので、中央新人研修で、「あー、高いホテルしか残ってない!」という場合、是非検討してみてください。



右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram