司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式前日

またも司法書士にかんすることではありません。友人に「結婚式すんだって?」と言われました。 まさか、このブログを見ているとは…しかし、その友人もすでに1年も前に結婚していたとのこと。 「全然聞いてないよ〜!」「いや、前に言ったよ」絶対に聞いてい…

記述式別紙対策!所有権登記名義人住所氏名変更の判断

プライベートはテンパっていますが、 ふと記事にするネタを思いついたので、 書いてみました。記述式の別紙方式の場合は、俄然、補助者経験者が有利です。 だって、毎日、そういった書類を見て、登記申請の要件を満たしているか、 足りなければ、どのような…

結婚式があります・・・

実は、来週結婚式を控えております。 もうてんやわんやで、自分たちの準備やらお願いもされ、 もうマックスでテンパっております。「こんな記事書いている余裕はあるじゃねーか」ってなもんですが、 これは現実逃避ですね。 文京区の会社設立、相続登記、遺…

会社設立にかかる日数

全く、涼しくなりませんね。 これでも東京では先週よりも涼しい気がします。さて、今日のお題は、会社設立するために必要な日数です。会社設立には…①商号決める* ②類似商号 ③発起人・役員の印鑑証明書取得* ④会社代表印発注* ⑤定款作成 ⑥定款認証 ⑦資本金…

ユニクロのサービス残業記事について

http://biz-journal.jp/2013/03/post_1644.htmlユニクロは良くネットでもブラック企業だと書かれていますよね。 実際のところは、相談を受けたことがないので何ともいえません。 ただ、以前、「え!?めっちゃ有名な会社やん」という会社の従業員さんから 労…

衆院1票格差 最高裁大法廷

格差2.43倍、統一判断へ=衆院定数訴訟を大法廷回付―最高裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130718-00000106-jij-sociさて、最高裁はどういう判決をするか注目です。 なんてったって、4年前に「違憲状態」と判断したのに、立法府は「どうせ大したこ…

TPPと司法書士

http://www.j-cast.com/s/2013/04/17172963.htmlちょっと前の記事ですが、TPPと司法書士についての記事です。こういった士業が食えなくなる記事は、ずっと前から言われ続けていた事ですが、 私の周辺の士業の先生方はみんな食えて行ってるし、業務を拡大され…

法務局よりも書面審査が厳しい都税事務所

本日、未登記建物を持っているお客さんの相続登記の相談をされました。 もう何十年も登記をしていないので、このままでも良いかとは思いますが、固定資産税の台帳の名義は変えておいた方が良さそうだと、固定資産税の所有者変更届をすることにしました。今回…

午後の試験の時間配分は大丈夫?

司法書士試験を制するのに、重要なものの一つとして、上げられるのは時間配分です。特に午後の試験。これは、もう大学受験の比じゃないくらい、綿密に計画を立てないといけません。受験はじめの頃は、午前が択一だけで2時間だから、午後は、択一で2時間、記…

本試験の記述式はすべて実務的なのか?

だんだん、本試験のネタが切れてきましたので、 無理やりネタを作ってみました。タイトルどおりですが、勿論、すべてがすべて実務的はありません。本試験の不動産登記の記述式問題について、事実関係12のように7/5に依頼を受け、 その日に申請しくれと頼まれ…

代位による所有権移転の際には登記済証が発行される!?

司法書士試験直後の試験週間ということで、しばらくは司法書士試験の関することでも書いていこうと思います。不動産登記の記述式にて、甲土地の2番に代位による相続登記がなされていましたね。 「代位による登記の場合は、登記名義人には登記識別情報が通知…

平成25年度司法書士試験 補助者に有利な記述式問題

受験生の皆さんは、今日はどう過ごされていますでしょうか? 私が合格した年は、完全に寝て、ごろごろしながらインターネットを見ていました。 30歳にしてニートでした。さて、あらためて本試験の記述式問題を見ると、 実務にますます直結した問題になったな…

土地改良区が代位による相続登記をした場合の登記済証

司法書士は不動産登記手続きの際に、 売主さんが登記済証を持っていなかった時は、 本人確認情報を作成して申請します。その際、登記済証を添付できない理由として 「滅失」「紛失」「不交付」「その他」など、 報告しなければならないのですが、 先日も登記…

平成25年度司法書士試験 午後 第21問

受験生の皆さん、お疲れ様でした。 いかがだったでしょうか?私も本試験の問題を見ましたが、正直、受験時代の脳みそにもなっていませんし、 ヒリヒリするような環境にもいないので、「むずかしいなぁ」と思いました。軽く見てみた感じ、午後の第21問が難し…

素人が作った定款!?

ある会社から定款のチェックをお願いしますと渡された原始定款。 一目見てみたら、最近設立された会社なのに、電子定款ではない。作成代理人の名前をググってみても、名前が出てこない。「これは嫌な予感…」とまじまじとチェックすると、こんな私でもこの条…

定款がない!

会社の登記手続きの依頼を頂く際には、定款が必要になるため、まず「定款をください」とアナウンスします。 しかし、なかなか現行の定款を備えている会社は少ないです。多分、定款変更の議事録を作った司法書士が、「定款と一緒に保管してください」などアナ…