司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新婚旅行に行ってきた(4)

沖縄旅行2日目は、朝早くから起きて定番の首里城に行ってきました。私、何を隠そう、小学生のころから城マニアでした。パッとあげるとすると、高知城、姫路城、大阪城、二条城、彦根城、伊賀上野城、岐阜城、郡上八幡城、犬山城、名古屋城、岡崎城、小牧城…

新婚旅行に行ってきた(3)

「沖縄に行ったら美ら海水族館!」という事で、沖縄に到着早々、美ら海水族館に行ってきました。しかし、空港から水族館まではかなりの距離(僕には東京〜鎌倉くらいのイメージ) ということで、レンタカーを借りて行くことに。 あ、ホンダではなくトヨタです…

新婚旅行に行ってきた(2)

羽田〜那覇まで約2時間半のフライトでした。 怯える私。面白がる妻。

登記を放置しておくと強制的に解散されます

司法書士業界で、もう話題になってますね。これ。法務省HP−休眠会社・休眠一般法人の整理作業の実施について http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00082.html株式会社の場合は、登記手続きが12年なされていないと、休眠会社として職権で解散登記がされま…

新婚旅行に行ってきた(1)

実は、少し前に、新婚旅行に行ってきました。場所は、沖縄でした。

オンライン申請の分からないところ

オンラインの申請総合ソフトを使用して、もう3年ほど経つんですが、「こういう時どうすばいいのかなぁ?」というところが、いまだにちょくちょくあります。 今回もまたこの絵。最近こんな構図ばっかりですね。

ドキドキ。司法書士会から通知が来た。

今日、司法書士会から郵便物が1通届いていました。 何やら不安が…以前は、通達や刊行物について司法書士会から月に2度ほど送られてきましたが、発送手数料削減のため、司法書士専用のwebページを使った通知になりました。ですので、司法書士会からの郵送物…

都市再開発法による権利変換を証明するもの

先日、休眠担保権抹消の相談において、抵当権の登記記録の中から見たこともない文言が飛び込んできました。「平成●年●月●日附金銭消費貸借契約同日設定(都市再開発法による権利変換)」早速、書籍を購入して勉強。Q&A 都市再開発の登記実務と記載例作者: 細…

戸籍が戦災焼失だって!?

現在、依頼者から遺産整理をお願いされたので、まずは相続人の調査をしています。このブログでは何度も書いておりますが、相続人の調査し確定するためには、出生から死亡までの戸籍謄本を取って取寄せなければなりません。しかし、そこに大きな壁が…

製本テープの使い方

商業登記の申請で、よく定款を添付することがあります。定款というのは、会社の基本ルールのようなもので、設立当初は公証役場で認証を受け公証役場に保管されますが、会社を運営をしていけば、定款も変わっていくものなので、公に証明する「定款」というも…

判決による抵当権抹消登記において、登記義務者の住所が登記簿上の住所と異なっていた時・・・

本試験も終わって、これは、以前、地方の法務局へ行って抵当権抹消の申請をしたときの話です。休眠担保権の抹消の依頼を受けて、調査し、相手方は見つかったのですが、反応がなかったため、抵当権抹消訴訟を提起して勝訴判決を得る事ができました。しかし、…

不動産登記記述式36問の事業用借地権

昨日は司法書士試験本試験でした。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。私も、本試験の問題を見て、不動産登記の記述式を解いてみたんですが・・・はっきり言って、難しい… これ、私が受験時代なら解けていたかどうか。それどころか、実務でこのような事例に出…

解除証書なのに弁済?不動産登記記述式36問

おはようございます。昨日は司法書士試験がありまして、不動産登記法の記述式の中に、「根抵当権解除証書」が出てきました。 しかし、中身を見ると、「弁済により消滅しました」とあります。ん?これだと、根抵当権抹消の原因が「弁済」?「解除」?と悩んだ…

公示送達によって判決を送達した場合の効力発生日は?

昨日は、抵当権抹消訴訟のために裁判所に出廷しました。抵当権抹消訴訟は、今年で3回目! うち2回は、公示送達による抵当権抹消訴訟でした。 今回も、公示送達による抵当権抹消の訴訟です。公示送達は、裁判所に一定期間掲示され、法的に相手に送達したこ…