司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

住民票の写しをとったら・・・

さて、もう年度末が差し迫ってきましたので、通常の司法書士事務所なら、そろそろ忙しくなってくる頃です。ただ、私のところは、通常の事務所でもなんでもないので、それほど忙しくありません。ということで、ゆっくり不動産登記の申請書を作成しているとこ…

相続分指定の相続登記の場合の登記原因証明情報

遺言により相続分の指定のあった相続登記をすることとなりました。必要書類も、さほど大変ではないので、書類を集めたら、直ぐに登記申請と軽く考えていたら、はて? この場合のオンライン申請の登記原因証明情報としてPDFにするものは何になるのか?と疑…

電子証明書と住所

近々、住民票を移転する予定です。「免許証の変更やら印鑑証明書の変更ならなにやら色々やらなきゃだよ・・・」と滅入っているところです。ん?印鑑証明書?今時の司法書士は、オンライン申請しまくりの電子申請やりまくりで、私も多分にもれず、商業登記だけは…

登記の・(中点)はどうなるのか?

今、本店移転登記をやっていてマンション名で「・(中点)」が入っている本店移転をすることになりました。そこで、心配性の私はどうでもいい疑問が…。不動産登記では、住所に「・(中点)」があると登記官から「−(ハイフン)」にしますね?と確認の連絡が入…

宗教法人が不動産処分をした時の登記申請

なんとも珍しい案件に出くわしましたので、宗教法人法の勉強してみましたら、こんな条文があるじゃないですか… 第二十三条 宗教法人(宗教団体を包括する宗教法人を除く。)は、左に掲げる行為をしようとするときは、規則で定めるところ(規則に別段の定がな…