司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2013-01-01から1年間の記事一覧

相続関係説明図(家系図)作成の報酬

年末は皆さんいかがお過ごしですか? 今日の昼はスペシャル番組の再放送ばかりやってましたね? もうずっと、テレビを見て過ごしていました。昨今、士業間で価格競争が進み、司法書士が会社設立をするには、もう費用では勝負できません。 税理士さん、行政書…

やはりマイナー職業です。

今年の仕事はひと段落したので、実家に帰省し、中学校時代の同級生と飲んできました。そこで、「どんな仕事してるの?」とやはり聞かれました、一瞬逡巡したんですが、「司法書士っていう職業だよ」と答えました。

休眠担保の行方不明者調査で起きた奇跡

何年も前の経験した話です。 休眠抵当権抹消のご依頼を受けました。抵当権者の所在を掴むため、登記記録上の住所にて戸籍謄本等を請求しましたが、案の定、戸籍も住民票なしとのこと。

過去問だけで勉強していても上手くいきませんよ

ブログを見に来てくださっている皆様、今年はお世話になりました。きっと、今日で仕事納めの方が多かったでしょうから、受験生の方は、明日から集中して勉強できますね! 私が合格する直前の今頃は、刑法の一問一答を漫画喫茶で作っていました。

先生、それは脱法行為ですぞ!

今日は、不動産決済があって忙しい日だったことでしょうが、世の司法書士さんは、いかがだったでしょうか?私は、ヘルプで、別の司法書士先生のお手伝いをしたので、残念ながら私が忙しかったわけではありません。

会社から年数万円、ボッタクられている!?

残業代「1分単位」で再計算を 学習塾・市進へ是正勧告 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131224/biz13122423320023-n1.htm 10分未満の残業時間を切り捨てたため残業代の未払いが生じたとして、柏労働基準監督署(千葉県柏市)が、大手学習塾「市進…

クリスマスと司法書士

メリークリスマスですね。 皆さん、今日はお過ごしでしょうか?私の方は、熱がぶり返してきまして、嫁と何でも鑑定団とかさんまさんの番組を見てました。 完全に、寝クリスマスイブでした。

紹介料、それは業界が聞き耳を立てる話です

体調が若干良くなりました。熱は37度です。 昨日は一歩も外に出ませんでしたが、今日は外に出れましたよ。一瞬だけですが…。さて、今日も司法書士の実態として紹介料(キックバック、マージン)の話でもしましょう。

資格予備校の司法書士の宣伝文句は本当ですか?

昨日は全く寝られず、今日にいたっては、熱も下がりません。 これ、もしかしてインフルエンザじゃねーの?経験上、そんな気がします。明日病院やってるんでしょうか?

成りすました者からの懲戒請求

一昨日にクソ寒くなったせいか、昨日風邪をひいてしまい、今日にいたっては、38度の熱を出してしましました。あーしんどいわー。

司法書士の職域拡大というけれど・・・・

急に寒くなってきましたね。 お陰様で、咳をこじらせてしまし、風邪をひいてしまいました。 気を付けたいものです。さて、私は常に何かしらの訴訟事件を受任しています。

自筆証書遺言でもお金がかかる可能性がある?

最近は遺言作成の相談をよく受けますが、その時に気になった事。一般的なインターネットでのサイトでは、自筆証書遺言=費用がかからない、公正証書遺言=費用がかかる、という説明がなされていますが、私は、相談を受けた時には、そのように説明しません。

30歳で司法書士業界未経験の合格者は果たして就職できるのか?

さて、若い受験生の方には、表題の件はあまり関係ないかもしれませんが、このようなことを気にしている受験生も多い事でしょう。一般企業では、30歳で業界未経験だと転職は厳しそうです。果たして、30歳で司法書士業界未経験の合格者は、就職先が見つかるの…

GMOからの営業、再び!!

以前、GMOから営業の電話が来たことを日記に書きました。http://d.hatena.ne.jp/itousihousyoshi/20130812/1376289115そして、ついにGMOから3たび営業の電話がかかってきました。それも1日に3回も!

試験に関係があるかな?所有権移転の前提として登記名義人住所変更の登記が不要な場合

所有権移転をする際に、登記義務者の住所が変更されていたら、その前提として登記名義人の住所変更(以下、名変)をしなければなりません(25条7号、昭和43.5.7第1260号)この先例は、記述式問題では超注意点で、記述式問題を解答する際には必ず名変があるか…

今日は東京司法書士会相談員の研修

今日は、夜から東京司法書士会の相談員の研修に参加してきました。

司法書士と行政書士と社労士の違いを聞かれて・・・・

交流会で名刺交換をしたり、ビジネスの仲間と飲んだりする場において、しばしば尋ねられます。 士業の違いがよく分からない、と。

公務員が登記印の偽造!でも減給10分の1(5カ月)の懲戒処分

偽造事件です。しかし偽造したのは公務員…国道、個人名義のまま放置−最長30年、登記印も偽造 http://www.hokkoku.co.jp/newspack/syakai2013121101002109.html

司法書士資格を取得すると人生逆転?

よくネットで「司法書士を取って人生逆転」とありますが、果たして司法書士を取ると本当に逆転するんでしょうか?

定額小為替の期限がすぎた!

司法書士をやっていると、戸籍謄本の取り寄せに定額小為替をよく使います。 それも頻繁に。ですので、大量の購入して、事務所に頻繁にストックしておくわけですが、そうすると発効日から6か月過ぎてしまった小為替が出てきます。 あと1カ月弱で期限を迎え…

自筆証書遺言で気を付けなければならないのは、日付や署名だけではない

遺言相談のページを見ていると、自筆すること、日付を何年何月吉日とはしないこと、署名はフルネームですること、押印をすること、などの注意点が記載されていますが、もうひとつ重要なことが抜け落ちています。

司法書士と芝居とで相乗効果はあるか?

度々、日記にも書いているとおり、舞台役者をやっているわけなんですが、どうにもこの「お芝居」と「司法書士」との相性が良くない。 正確には「舞台役者」と「司法書士」なんですが・・・ここでいう相性とは、舞台役者と振付師とか、舞台役者と声優などと、…

なんとワタミの初任給は時給でいうと・・・

<過労自殺>遺族がワタミ提訴…渡辺氏に懲罰的慰謝料 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00000087-mai-soci 居酒屋大手「和民」で働いていた森美菜(みな)さん(当時26歳)が過労自殺した問題で、森さんの両親が9日、和民を経営する「ワタミフ…

別れた交際相手からお金を返してもらう時・・・

何件か、「交際相手との交際中、生活費を立て替えたり、お金を貸したりしたんだけど、別れてから返してくれない」という相談を受けたことがあります。こんなとき、勿論一番気にすることは、証拠です。借用書や念書があれば一番いいのですが、そのような書面…

劇団鋼鉄村松「キャベティーナ」に出演!!

私は司法書士の傍ら舞台役者なんぞやっておるんですが、それが来年6月に日暮里d倉庫というところで公演を打ちます。最近は、それのワークショップとオーディションを兼ねたことをやったりしているんですが、お陰様でいろんな方が稽古場に来てくれております…

司法書士はモテるのか?

突然ですが、司法書士はモテるのでしょうか?答えは、否です! 声を大にしていいます!否否否ァァァ!司法書士試験合格を目指している受験生の皆さん、「合格したら合コンでも行って、難しい法律の話でもしてモテとこうか」と考えているとしたら、すいません…

借金相談は大きい事務所に相談した方が有利か?

いきなり、大きな事務所に怒られそうなタイトルですね(やばい・・・)。 ここ2,3年で弁護士法人や司法書士法人が広告、はてはCMまでするようになりました。時々、(借金相談ではない)お客さんに尋ねられたりします。借金を抱えてしまった時、果たして…

事業場外のみなし労働時間制になっていても・・・・・

先日、司法書士会の健康診断で運動不足が指摘されてしまいました。 もう7、8年こんな感じなんで、そろそろ真面目に健康のことを考えないとなぁと思い、最近はジョギングを始め、2月には赤羽マラソンにエントリーしてしましました。さて、どうなることやら……

劇団鋼鉄村松公演 「「ギャラクティカ・めんどくさい」

(注)この記事は、11月4日まで一番上に表示されます。 実は、司法書士の傍ら、小劇場で役者なんぞをしておるんですよ。 東京にいる方、もし良かったら観に来てやってください。 場所は、池袋シアターグリーンです!! 劇団鋼鉄村松公演 「ギャラクティカ・…

相続関係説明図の書き方

★★↑↑相続関係説明図の書き方を詳しく知りたい方はこちら↑↑★★個人事業主という特性上、仕事の仕方は人それぞれで、 のろまに仕事をこなしていても、お客さんに迷惑がかからなければ、 基本的には誰にも怒られません。上司もいません。そのせいで、仕事の方法…