司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

休眠担保の行方不明者調査で起きた奇跡

何年も前の経験した話です。
休眠抵当権抹消のご依頼を受けました。抵当権者の所在を掴むため、登記記録上の住所にて戸籍謄本等を請求しましたが、案の定、戸籍も住民票なしとのこと。


住民票は除かれると5年間保存されます。
しかし、5年以上経過すると、住民票の除票を取得することはできないんですね。

さて、こうなってしまった以上、除権決定を得るために公示催告手続きの準備を始めないといけません。
それには手間と時間がかかりますので、できれば権利者を探し出したいと思っておりました。

そこで、一つアイデアが浮かびました。

それは、登記簿上の住所から地番照会をして、その住所が置かれている土地建物の所有者を調べてみる、という方法です。
ここで、抵当権者がその土地建物の所有者だったら、最新の住所が分かるかもしれません!

ということで、調査をしたところ・・・・

抵当権者が所有者でした!そして最新の住所が!

我ながら、頭が冴えていました^^
ただし、これで登記手続きに居力してくれるかどうかは、別問題です。

案の定、その後が大変でした・・・・。

↓年末ということでバナーを変えてみました!来年もよろしくお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram


中野区の会社設立、相続登記、遺言、残業代請求の相談についてはおまかせください!
中野区鷺宮司法書士 いとう司法書士事務所
司法書士 伊藤和雄
http://www.itou-legal.com/
TEL:03-6887-0582
FAX:03-6369-3428