司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

クリスマスと司法書士

メリークリスマスですね。
皆さん、今日はお過ごしでしょうか?

私の方は、熱がぶり返してきまして、嫁と何でも鑑定団とかさんまさんの番組を見てました。
完全に、寝クリスマスイブでした。


今日はクリスマスイブということで、「司法書士とクリスマス」についてです。


■クリスマスの仕事の状況は

さて、クリスマスだからと言って、案外、仕事が入ったりはしません。
まあ、私は儲かっていないので、私の仕事だけの事情かもしれませんが…。

司法書士の主要な業務として、不動産売買、会社設立などがありますが、どちらもクリスマスだからと言って、この日を標準に登記申請をすることはないと思います。

なんでなんでしょうね?私だけ?

不動産登記は、むしろ今年は、26日、27日の方が忙しいといった感じです。

ただ、以前、債務整理専門の事務所に勤めていた時は、クリスマスの方が、電話が鳴っていたようか感じがします。聖なる夜に色々と考えるんじゃないかと勝手に想像しているんですがどうなんでしょうかね?


心理的攻撃を狙って…

ただ、どうやらクリスマスを狙って、動産執行をかけちゃうことがあるらしいです。
これは、私の高校の後輩が、会社の債権回収的な部署にいるので、いろいろと聞いたんですが、債務名義を取ったものの、預金や不動産がないときには、動産執行するほかありません。

しかし、動産執行は費用と手間がかかる上に、失敗する事が多いです。

そんな時には、このクリスマスを狙って動産執行をかけて、心理的な負担をかけるそうです。
どうなんでしょうね?一般的なんでしょうかね?


■私にも未回収金があるので

実は、私の手元には、お客様が報酬を払ってくれなかったせいで、仮執行宣言付支払督促があります。
報酬の元金はこの仮執行宣言付支払督促取得後に支払ってくれましたが、支払督促の手続き費用は1万円ほど支払ってもらってません。

この費用分をいつか強制執行をしてやると思って、クリスマスの日を狙っていたんですが、すっかり年末の忙しさにかまけて忘れてしまっていました。

そうなると…年始めの営業日一発目がいいのかもしませんね。
今からでも間に合うんでしょうか。

↓昨日一昨日とたくさん応援して頂きました!ありがとうございます!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram


中野区の会社設立、相続登記、遺言、残業代請求の相談についてはおまかせください!
中野区鷺宮司法書士 いとう司法書士事務所
司法書士 伊藤和雄
http://www.itou-legal.com/
TEL:03-6887-0582
FAX:03-6369-3428