司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

会社から年数万円、ボッタクられている!?

残業代「1分単位」で再計算を 学習塾・市進へ是正勧告
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131224/biz13122423320023-n1.htm

 10分未満の残業時間を切り捨てたため残業代の未払いが生じたとして、柏労働基準監督署(千葉県柏市)が、大手学習塾「市進学院」を運営する市進(東京)に対し、過去2年分の残業時間を1分単位で再計算し、未払い分を市進学院の講師2人に支払うよう是正勧告していたことが24日、分かった。2人が加入する全国一般東京東部労働組合が明らかにした。

 労働基準法は、賃金は働いた分を全額支払うと定めており、残業代は1分単位で発生する。市進は10分単位で残業時間を管理し端数を切り捨てていたため、柏労基署は「ただ働き」が生じたと判断した。

引用終わり


みなさんの給料はどんか感じですか?
賃金は原則1分単位で計算しなければなりません。例外として、時間外労働や休日労働の1か月の合計を30分切り捨てることは運用上認められていますが、原則1分単位で計算することは常識ですから、会社の人事総務が知らないわけはありません。労働者の無知に付け込んでるんでしょうね。


【参考:通達】

しかし、残業代請求の相談にのっていると、まぁ〜〜〜10分15分単位で給与計算している会社が多いこと多いこと。

例えば毎日10分切り捨てられていたと考えると、年105日休日の会社では…
・260日出勤×10分=2600分/年=43.3時間
1年に43.3時間切り捨てられていることになります。

東京都の最低賃金は869円ですから、少なくとも…
869円×43.3時間=37,627円
3万7千円ほど1年でボッタクられている計算です。給与の時効は2年ですから、2年だと7万5千円ほどですかね。

違法な会社にとっては、数万円浮かせるためにこういった運用をしているんでしょうかね。


↓応援クリックが増えてきました!感謝感激です!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram


中野区の会社設立、相続登記、遺言の相談についてはおまかせください!
中野区鷺宮司法書士 いとう司法書士事務所
司法書士 伊藤和雄
http://itou-legal.com/
TEL:03-6887-0582
FAX:03-6369-3428