司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本試験で記述式問題を全力で解くと筋肉痛になる

司法書士試験を今年初受験される受験生さんは、今時期はなかなか記述式が得意にならず不安な日々を送っているかと思われます。 記述式の問題で、大事なのは、見落としなく解答できることは勿論なのですが、何よりも「時間」が大事です。 ということで、試験…

ご高齢のお客さんとお会いする時の一つの楽しみ

ご高齢の方とお仕事をする時、私はひそかに昔話を聞くことを楽しみにしています。これは、私が以前雇われていたときの話ですが、私は、とにかく業務の効率や利益にうるさい事務所に勤めていました。 その時、ご高齢の依頼者から最近の記帳がなされた預金通帳…

訴訟実務での悩みがこれで解決した!!

今日は、決済のお手伝いに行ってきました。 何日が前に、「集合時間の50分〜1時間までに銀行に入ってる」と書きましたが、今日は40分前に待ち合わせ場所に到着していました。ふー、何事もなくて良かった良かった。先日、事務所に帰所したら、お付き合いのあ…

ブラックな士業事務所−杉山事務所復職拒否事件のページを見て

近頃は、ブラック企業ならぬ「ブラック士業」という言葉を聞きます。 なんでも、ブラック企業に肩入れ・支援する士業のことを揶揄して言うらしいです。そうはいっても弁護士さんとは、弁護をお願いされることもあり、そのような弁護活動をするのが仕事ですか…

びっくり、受験生の方からメールがきました

今日も相も変わらず、確定申告の帳簿を作成しています。 1ヶ月間に領収書が150枚近くあり、預金元帳も作成しなきゃなので、200近く入力しなくてはなりません。 ぐったり

訴状の送達には一苦労

今日は、以前私が参加していたビジネス交流会のメンバーの結婚祝いパーティに参加してきました。本当に幸せそうなご夫婦で、奥さんはとても美人な方でした。久しぶりにお会いしたメンバーもいてとても楽しんできました。その話はまた後日。最近、私の業務は…

司法書士は決済で一番遅くくるものらしいです

司法書士は銀行で決済する業務があります。 売主さん、買主さん、売主仲介、買主仲介が一同に会し、融資の実行などが行われるため、絶対に遅刻は許されません。ただでさえ心配症である私は、集合時間の50分〜1時間までに銀行に入ってることが多いです。 そこ…

龍ヶ崎の裁判所へ行ってきた

今日は、朝から裁判所めぐり。訴状を提出しにいってきました。 まあ、郵送でもいいんですが、裁判所がどんなところかとか知っておきたいし、補正とかあったらその場で直せるので、できるだけ裁判所の受付に行っています。ということで、茨城県龍ヶ崎市にある…

司法書士試験とブログ

ブログを最近毎日続けています。もう2ヶ月は連続で書いてますかね。 主に司法書士の事ですが、段々ネタも尽きてきましたので、芝居の事を書いたり、絵日記にもなって、統一感がまったくありません。でも、それが長続きしている理由でしょうか?ただ、雑多な…

司法書士会の相談員の割当について

司法書士の相談員は、司法書士になったら自動的に相談員になるわけでなく、研修を受けて、相談員の登録をするというのを以前日記で書きました。cf.今日は東京司法書士会相談員の研修その相談員ですが、1ヵ月か2ヶ月に一度、この日に相談員どうですか?とい…

借金相談のNPOの理事を脱税容疑で告発

関東は、今週も雪が降りました。 今日は、裁判所を2カ所回って、訴状を提出してこようかと思っていましたが、中止です。 とほほ…。さて、家で作業していたら、こんなニュースが…NPO理事を脱税容疑で告発 過払い金返還で、1・5億円 多重債務者の過払い…

取締役の義務と制限

最近、ちょこちょこと会社設立の相談を受けております。 司法書士としては、会社設立の登記が終わった後は、何かしら登記手続きが必要な場合に、お呼びがかかるくらいで、その後のサポートを積極的に行っている人は少ないかと思います。私も、「今後こういう…

商業登記業務の懲戒事例

司法書士の懲戒事例は不動産登記業務か債務整理関係が多く、特に本人確認・意思確認を怠る事例がとっても多いです。 そんな感じで月報司法書士を読んでいると、「商業登記業務では懲戒事例がないなぁ」なんて思ってましたが、司法書士会から配布された懲戒事…

会社売買に関する登記手続き

司法書士とは全然関係ありませんが、昨日は結婚記念日でした。 1年間、大きな病気や事故もなく、平和に過ごせました。お世話になった皆様には感謝感謝です。次の1年も、いつも通りみんな健康に過ごせるといいなぁと思います。さて、昨日に引き続き会社売買…

こんな会社売買に関する相談が来たらどう答えますか?

相談事例 自分の会社の経営権を友人にあげたんだが、その後連絡が取れなくなってしまった。信頼関係がなくなったので、返して貰いたい。弁護士に相談したら、代表取締役を友人から自分に戻せばいい、と言われた。 こんな相談を受けたら、何を聞き取り、何を…

司法書士のホームページには地域別の誘導ページが多い

今日は、朝から赤羽マラソンに参加する予定でしたが、この大雪のために大会が早々に中止してしまい、意気消沈。今日はおとなしく事務所のHPを作ったり、会計帳簿を作っていたりしていました。今日は、HPを作成していたので、司法書士のHPについて書いて…

妻の舞台衣装合わせにお付き合い

妻の出演する舞台がもうあと20日程で開演しますので、妻は準備で忙しくしています。 まあ、私がよくご飯をつくって、応援しています。今日、妻が注文していた舞台衣装(ズボン)が届き、その衣装合わせに付き合って意見を言ったり、感想を求められたりしてお…

合同会社の定款について

東京だけじゃないでしょうが、大雪です。 今日は友人の出演している舞台を見に、下北沢に行き、そのまま帰って温まっていました。さて、最近合同会社の設立の相談があったので、今日は合同会社の定款について書いていこうと思います。

東京法務局でOCR用紙の配布が終了

明日は、関東地方は20年に1度の大雪が降る恐れがあるそうです。 まじかよー。休みで良かった。と大雪かどうか今日のブログでは全く関係ありませんが、今日、司法書士会から「東京法務局でOCR用紙の配布の終了」のお知らせがありました。 ※上記は、新潟地方…

商業登記法の教材

今年の春ごろから勉強を始めた受験生さんは、今は民事訴訟法が終わって民事執行法・民事保全法あたりの勉強に入っていますでしょうか?そして、商業登記法の記述に苦戦しているころかなぁと思います。

とにく気を付けなければいけない誤字・俗字

司法書士という仕事柄、名前の漢字には気を使います。そうはいっても、最近は裁判事務の方が多いことになっているため、多分、私は普通の司法書士よりは出くわした俗字・誤字は少ないかと思います。ということで、今日は私が覚えている限りの、出会った「俗…

取締役会非設置会社が本店移転をする際の添付書類に、取締役の一致を証する書面は無くても良い

本店移転のご相談・ご依頼はこちら いとう司法書士事務所−本店移転東京では本日雪が降りました。さむー。今日は、茨城県の方の法務局へ行ったり、現地調査をしたり。 何も今日雪が降らなくても…と日頃の行いは悪くないはずなんですが、雪に降られてしまいま…

登記の失敗事例!名寄帳の写しは課税価格の根拠になりません!

司法書士の仕事は、誰に頼んでも結果は同じ、と言われています。 そう、できて当然だと。近年は、簡裁訴訟代理業務も担うようになりましたので、そこは技量が試されるでしょうが、登記手続については、確かにそうかもしれません。したがって、失敗例は漏れ伝…

復興庁から司法書士へ被災地支援の要請

ちょっと古くなってしまった話題ですが、復興庁から司法書士へ被災地支援の要請がありました。復興庁 不足の司法書士派遣 被災地の都市計画支援 - MSN産経ニュース

【最高裁判例】企画旅行の添乗員の残業代請求

1週間ほど前のことですが、最高裁にて残業代請求の判決がなされました。

いつの間にか自分本位になっていないか

池井戸潤の「下町ロケット」が文庫化されたので、昨日買いました。 今読んでいます。いやぁぁ、面白い!「半沢直樹」のドラマにはまってから、「ロスジェネの逆襲」や「空飛ぶタイヤ」を読んで好きになっちゃいました。そして今回は「下町ロケット」というわ…