司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

司法書士は決済で一番遅くくるものらしいです

司法書士は銀行で決済する業務があります。
売主さん、買主さん、売主仲介、買主仲介が一同に会し、融資の実行などが行われるため、絶対に遅刻は許されません。

ただでさえ心配症である私は、集合時間の50分〜1時間までに銀行に入ってることが多いです。
そこでは特にやることがないので、ぼーっと。


銀行のロビーでマヌケ面な私

そして大体集合時間の30分前に行員にブースが空いているか尋ねます。


ただ、あるとき、行員さんに「司法書士先生は大体一番遅く来られていますよ」と言われてしましました。

なんだって!?世の司法書士は、みんな遅刻することにビビッて早く来るもんだと思ったのに!まあ、1日に何件も抱えている司法書士さんは、ギリギリにくるのだけれども…。
私なんか、前日に確認した時間と場所すら、不安になるというのに。


司法書士は聞き間違いが一番恐ろしい

前日には「明日よろしくお願いします」という連絡を仲介さんや買主さんに連絡をするのだが、その時には、「時間は13時ですよね?」「時間は10時30分ですよね?よろしくお願いします」などと再度確認し、しかも時間の確認は聞き間違いのないよう、30分は「半」とう表現を使わず、時間も24時間で聞く様にしています。


可能であるならば、自衛隊用語で確認したいくらいです

まあ、「司法書士さんが一番早くくるなんて珍しいですね」と行員に褒められ(まさかイヤミ?それとも「早いよ!」という意味か?)、気分がいいところでブースに入ります。当然、一人ぼっちです。

関係者は、集合10〜15分前にくることが多いので、ブースでまた15分程ぼけーとして…いや、決済の準備をしています。
これは私の場合ですが。

おしまい。

↓2月用のバナーです。寒いですね。応援クリックをしてもらえると嬉しいです!あと、右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram