司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の司法書士業務停止

YOMIURI ONLINE 司法書士に業務停止1年、事務所員が戸籍謄本不正入手 福岡市中央区の司法書士事務所の男性職員が不正に他人の戸籍謄本を入手していたなどとして、福岡法務局が、事務所を経営する岡村智明司法書士を業務停止1年間の懲戒処分としていたこと…

内部告発

東京新聞 オリンパス訴訟 内部通報社員が逆転勝訴会社員勤めをしてた頃、このニュースを見てあの一流企業が!って驚いたので、よく覚えています。 人は、集まって協力すると、とてつもない力を発揮しますが、一方で集団そのものの別の人格が生まれて、その人…

職務上請求が使えない

今から3年ほど前、決済の場でこんな相談を受けました。 「お金を貸したまま、逃げられてしまった。契約書はあるが、記載してある住所に郵便を送っても帰ってきて、今はドコに住んでいるか分からない。どうしたらいいか。」真っ先に、思い浮かんだのが住民票…

偽造免許証

何でも偽造免許証(と疑われる)による不動産決済の事件があった模様です。 司法書士は、多額のお金が動く不動産の登記を扱うので、本人確認はきちんと行わなければなりません。「所有権移転の際は慎重に対応」とお達しがありました*1。 昨年も目黒の不動産…

仮眠時間の未払い賃金

守衛の仮眠、休憩は労働 賃金170万円支払い命令 最近、守衛さんの仮眠時間・休憩時間の労働性について裁判が起こされ、「休憩の際は外出などの自由行動が制限され、仮眠時も緊急時の対応が義務付けられていたから労働からの解放が保障されておらず、会社…

不動産登記と違う!

補助者のとき、膨大な債権譲渡登記の申請をする機会がありました。その際、債権譲渡の経験なんてこれっぽっちもなかったので、申請の仕方も分からず、中野法務局に確認に行ったりしました。そこで、登記官(事務方?)の方から注意事項をありがたく頂いた。…

SFコーポレーション破産

22日に個人版私的整理の受付がスタートしました・・・ってことを書こうと思ったら、本日午後5時にSFコーポレーションに破産開始決定が下りたそうです。危ない雰囲気が出ていましたから、なるべくしてなった感じです。毎日jp 消費者金融:SFコーポレーション…

商業登記規則一部改正

本日、商業登記規則が一部改正され、即日施行となりました。内容は、規則19条2項が削除される、というものです。さて、規則19条2項がどういったものかというと… 規則19条2項 法第十条第二項の法務省令で定める場合は、前項の請求に係る登記事項についての登…

日記を開始してみる

司法書士に関することをつらつらと書いていきます。よろしくお願いします。 …と思って、はてなタッチで投稿しようとしたら、いきなり不具合かよ!