司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

福岡の司法書士業務停止

YOMIURI ONLINE 司法書士に業務停止1年、事務所員が戸籍謄本不正入手

福岡市中央区司法書士事務所の男性職員が不正に他人の戸籍謄本を入手していたなどとして、福岡法務局が、事務所を経営する岡村智明司法書士を業務停止1年間の懲戒処分としていたことがわかった。

男性職員は補助者でしょうか。職務上請求書はきちんとした管理が義務つけられていますが、本職しか使えないよう管理していたのでは業務に支障がでますから、多くの事務所では誰でも使用できるよう分かりやすいところに保管しています。多分。

そして、補助者は本職の仕事しているところを見て、「これはOKなんだ」「これは駄目なんだ」と仕事を覚えていくものですから、まあ、司法書士本人も不正に職務上請求をしていたかと思われます*1。加えて意思確認ミス。

気をつけようっと。

↓よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

*1:補助者が独断でやっていたのなら物凄い怖い話です。ホラーですホラー。