司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

会社と代表取締役は別人格

お客様「あの会社、お金をはらってくれないんですよ…」 そんな相談を頻繁にいただきます。 私 「証拠もありますので、少額訴訟裁判で訴えれば解決が早いでしょう。裁判に勝てば支払ってくれそうな会社ですか?」 お客様「いや、ずっと無視されつづけているの…

極秘!司法書士手帳の中身って?

すいません、極秘でもなんでもないです。ええ、来年の司法書士手帳が送られてきました。 東京司法書士協同組合に加入している組合員には、毎年1冊は無料で送られてくるんですね。はい。そんな司法書士手帳、私はどんな風に活用しているかというと・・・・実…

禁煙できたのは離煙パイプのおかげ

最近、健康診断を受けてきて、結果が出たんですが、尿酸値と肝臓の数値が見事に引っかかりました。 高尿酸値症と脂肪肝です。これはヤバい!と思い、毎日運動を続ける事1カ月。脂肪肝にいたってはもう何年も言われ続けていたこともあって、病院へ再診断に行…

「お金を貸してほしい」とお願いされたらやっておきたい事

司法書士をやっていると、「友人・知人にお金を貸したけど帰ってこない」という相談は良く受けます。 最近もそのような相談を受けましたが、郵送物を送ったら戻ってきてしまい、住民票の写しを請求しても該当者なしで八方塞がりになりました。よく「お金を貸…

会社の目的の明確性について

会社設立を専門的に標榜しているわけではないが、最近、有り難い事に相談をよく頂く。 会社設立といえば司法書士とイメージして下さっているということで、こちらも精一杯、アドバイスさせて頂いております。以前は会社設立の際、会社の目的の文言・表現には…

オンライン申請後に取下げた時の還付請求

ちょっと前の不動産登記の先例でこんなんが出されました。登録免許税の還付金を登記の申請代理人が受領する場合の取扱いについて(お知らせ)〔平成21年6月29日付事務連絡/法務省民事局商事課杉浦補佐官〕登録免許税の還付金を代理受領するための委任状の様…

近況 今日はいい夫婦の日だけれど・・・

完全にブログを放置していました・・・・。というのも、9月に子供が生まれたため、8、9月はその準備でバタバタしてしまい、10月は育児でバタバタしていたのでした。子供がウチに来てからというもの、毎日が新鮮で、子供のちょっとした仕草に感動です。…