司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

禁煙できたのは離煙パイプのおかげ

最近、健康診断を受けてきて、結果が出たんですが、尿酸値と肝臓の数値が見事に引っかかりました。
高尿酸値症と脂肪肝です。

これはヤバい!と思い、毎日運動を続ける事1カ月。

脂肪肝にいたってはもう何年も言われ続けていたこともあって、病院へ再診断に行ってきました。
採血して、エコーを採ってもらって、結果は、やはり脂肪肝!!

でも結石などもなく、尿酸値もひっかかりませんでした。
1カ月間の運動のおかげかな?

診断後、栄養士さんから栄養指導を受け、生活習慣病改善のためのアドバイスをもらいました。
全ての元凶は、肥満と生活習慣なのです。

栄養指導を受けてからは、いい感じに、野菜・魚中心の食生活に適度な運動を続けております。
そのためか、体重も少しずつ減ってきてますね^^

ということで、すっかり健康志向の中年おじさんになってしまいました。
でも健康志向になったきっかけは今回の事ではなく、もう2年ほど前になります。


実は2年前までタバコを吸っていたんですが、今は、一応やめております。
(ストレスがたまっている時とか、居酒屋とかでは、たまにもらいタバコをやってしまいます)

止めよう止めようとずっと前から思っていたんですが、なかなか本気を出せずにいたところ、どうにも胃の調子が悪く、しょっちゅう胃酸が逆流するようになってきましてので、「こりゃ、思い切ってタバコを止めてみるか。タバコを止めてみたらどんな感じになるか、ちょっと人体実験でもしよう」と思ったのがきっかけでした。

でも、さあ!開始!というわけにはいきませんでした。気持ち的に・・・。

ということで、禁煙グッツを利用しました。こちら!


離煙パイプ31本セット

離煙パイプ31本セット

31本のパイプがあって、毎日番号順で使っていきます。
番号が増えることに、カットする煙の量が増えていき、31番のパイプを利用するころには、そうとう煙を体の中に入れていない状態になります。そして、最後は楽にタバコを止められる。こういう算段です。

では実際はやってみてどうかというと・・・

1番から31番のパイプを使った後は、最後の31番を延々つかっておりました(ダメじゃん!)

でも、31番のパイプになって1か月後くらいに、止めることができました。
31番のパイプを使うと、もうスッカスカなんですね。タバコの味が。
それが、何だか煩わしくなってきて、胃の調子もちっとも良くならない事もあって、止めることができました。

それもかなり楽に。
これはかなりおススメです!

その後は、胃の調子は格段に良くなり、月並みだけどご飯がとてもおいしく感じるようになり、口寂しいから飴やガムを口にし、どんどん体重が増えてきました。今はそのツケを払っている、ということです。


そして1年くらい禁煙をした後、結婚式の慌ただしさとストレスで、タバコを吸ってしまいました。

「これはいかん!」ということで、また高い高い離煙パイプを購入したんですが、帰り道のバスで忘れてしまい、1万円が無駄に・・・。いや!禁煙しなけりゃ本当に無駄になる!と一念発起し、また禁煙生活に戻りました。

振り返ってみると、なかなかにダメな禁煙生活です。
今後も頑張っていこうかと思います。

右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram