司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

極秘!司法書士手帳の中身って?

すいません、極秘でもなんでもないです。

ええ、来年の司法書士手帳が送られてきました。
東京司法書士協同組合に加入している組合員には、毎年1冊は無料で送られてくるんですね。はい。

そんな司法書士手帳、私はどんな風に活用しているかというと・・・・実は活用していません。
私が使っているのは、能率手帳です。

いや、だってね、司法書士手帳はコンパクトでとても持ち運びが楽なんですが、小さいので書き込めないんですよね。


あと、予定を書き込むところが2種類あるんですが、なんというんでしょう、よくあるカレンダー形式になっていないだめ、曜日が分かり難いんですね。スペースが小さいし。

こっちはスペースはありますが、1週間分の予定しかパッと把握できません。あと、土日のスペースが小さいのが謎すぎる。

でも、とてもいいところもあります。

司法書士が業務していく中で、確認したい細かい事が掲載されているんですね。税率とか訴額の算定とか。

なので能率手帳司法書士手帳、2冊持ち歩く羽目になってます。
無駄?

あー司法書士手帳をB5版の大きさにしてくれないかなぁ。

右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram