司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2012-01-01から1年間の記事一覧

株主総会議事録の作成者

↓よかったら応援クリックお願いします!!先日、会社法319条による書面決議を使って、会社継続及び役員変更をしました。現在の清算人がそのまま取締役に就任するパターンではなく、清算人は代表的な立場をおり、新たな取締役が就任する形になったのですが…さ…

24年度司法書士試験、記述式問題

↓よかったら応援クリックお願いします!! お久しぶりです。 最近、仕事は忙しくないのにプライベートが忙しくて、ブログを書けていません。 どんな些細なことでもいいので書けばいいんですけどねぇ。さて、日曜日は司法書士試験がありました。 受験生の皆さ…

相続放棄は3ヵ月以内?

↓よかったら応援クリックお願いします!! Q:1年前に父が亡くなりました。相続財産は特に何も無く借金も抱えていませんでしたので、そのままにしていたところ、先日、ある会社から「あなたの父は保証人になっていた」という知らせが入り、支払を請求され…

司法書士の非弁行為

↓よかったら応援クリックお願いします!!http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120605-OYT1T00623.htm 弁護士資格がないのに、多重債務者の過払い金返還請求の手続きを行ったとして、警視庁は5日、司法書士甲斐勝正容疑者(67)(東京都中野区新井…

目黒出張所の統廃合

↓よかったら応援クリックお願いします!!目黒出張所が6/8の5:15をもって統廃合により取扱業務が終了します。目黒出張所は、受付処理をした後、即時調査を行う予定だそうで、その大変さが伺えます。 そこで、目黒出張所からの要望としては・・・①申請後20分ほ…

司法書士の費用

↓よかったら応援クリックお願いします!!本日は、月末ということもあって売買の立会いにいきました。そこで、ふと費用について思うことがありましたので、今日は司法書士の費用についてです。司法書士に登記を依頼した経験がある方は一度は思ったことがある…

舞台に立つ司法書士

↓よかったら応援クリックお願いします!!司法書士業務に関係ないことですが、今日は、自分が所属する劇団の初日が無事迎えることができました。 単に、これも皆さんのおかげです。 普段からお世話になっている方に足を運んでもらい、本当に感謝で一杯です。…

さいたま市での住民票の写し・戸籍謄本などの証明書の発行

↓よかったら応援クリックお願いします!! 司法書士の仕事柄、よく戸籍謄本や住民票の写しを郵送で請求することがあります。その時には、定額小為替と身分証明書と返信用封筒を入れて、役所に請求します。ところで、今年度からさいたま市の方では、区役所が…

総会に出席しました。

↓よかったら応援クリックお願いします!!今日は、東京司法書士会の定時総会に出席しました。初めて出席してとても緊張しました。 でも、どの議案・報告・質疑応答も興味が深くて、私はずっと聞き入ってしまいました。みなさん、真剣に司法書士制度、司法書…

東京司法書士会の定時総会

↓よかったら応援クリックお願いします!!今週土曜日は東京司法書士会の定時総会に出席する予定です。特に仕事が忙しいわけでもなく*1、支部の方にも積極的にご挨拶に伺ったら、代議員に選んで頂き、出席することになりました。ということで、時々、空いてい…

白色申告者にも記帳義務が

↓よかったら応援クリックお願いします!!GWはみなさんどのようにお過ごしでしたか? 私は、事務所の会計帳簿と格闘して死んでいました。昨年青色申告の届出をしましたので、今年度から青色申告の帳簿をつけないといけないのです。これがどうにも大変で、な…

NISグループの民事再生手続開始の申立に関するFAQ

↓よかったら応援クリックお願いします!!NISグループの民事再生手続開始の申立に関するFAQが出されています。 http://www.nisgroup.jp/japanese/news/files/20120509052.pdfその中で、債権者、過払いに関するFAQは以下の通りです。 ご参考までに。 2 債権者…

NHKの受信料請求

6年分の受信料請求 NHK、未契約一般世帯に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120511-00000109-san-soci 受信契約を結んでいない一般世帯を相手取り、NHKが初めて契約締結と受信料支払いを求めた訴訟の第1回口頭弁論が10日、東京地裁(斉木敏文…

やはり職務上請求書が!!

全国統一用紙の職務上請求書へ変更 司法書士会からお知らせがきまして、やはり、特殊加工を施した全国統一用紙の職務上請求が運用されるようです。今持っている職務上請求書は、今年の9/30までとのこと。最近、買ったばかりだというのに・・・。 目黒出張所が統…

余りにも個人的な事で憚れるのですが・・・

えー・・・実は、舞台に立ちます。 大学から舞台活動を続けていて、年に2、3度ほど舞台に立っているんです。恥ずかしながら。 「村松かずお」*1という名前で、池袋シアターグリーンの舞台に立ちますんで、興味のある方は、見に来てください!! ■劇団鋼鉄村松公…

「消費者金融より闇金がいい」利用者の弁

「消費者金融より闇金がいい」利用者の弁 http://nikkan-spa.jp/206513 「警察の継続的取り締まりや官民を挙げた一連のヤミ金融対策が奏功した」 警察庁発表によれば’11年上半期の闇金事犯の検挙件数119件(前年同期比▲31件)、被害人員2万4515人(前年同期…

金融業のNISが民事再生を申請 負債総額500億円

金融業のNISが民事再生を申請 負債総額500億円 http://goo.gl/Glukn 融業で東証2部上場のNISグループは9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請、同日受理されたと発表した。同社は経営破綻した日本振興銀行と関係の深い取引先の一つだった。帝国…

宮部みゆきの「理由」

昨日はTBSの宮部みゆきの「理由」を見ていました。 この小説は、私は大学生のときに読んで、とても面白かったと記憶しています。この当時は民法上で短期賃貸借保護制度があり、その制度を利用した占有屋が、バブルで弾けて競売になった物件を、競売を妨害し…

登記情報提供サービスのパスワードの変更

登記情報提供サービスのシステムが先日変わったのに伴い、 2月20日以前から利用しているパスワードは、5月18日(金)までに変更する必要があるそうです。パスワードの変更手続について http://www1.touki.or.jp/news/details/info12_015.html私は、昨…

申請用総合ソフトのバージョンアップ(2.2A→2.3A)について

申請用総合ソフトのバージョンアップが5月18日(金)午後10時以降にあるようです。 【重要】申請用総合ソフトのバージョンアップ(2.2A→2.3A)について http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/information/info_201205.html#HI201205010696 司法書士に…

司法書士の義務

東京司法書士会所属の司法書士には、試験問題には登場しない以下の二つの義務があります。一つは一年に12単位の研修を受ける事。これについては、先日日記にも書いた通り、暇すぎて余裕の12単位越えでした。もう一つは、一年に12時間公益活動をする事です。…

虚偽の登記

虚偽の会社登記に虚偽の不動産登記事件があったようです。組事務所を売却偽装容疑 弘道会系組長ら逮捕 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120504/crm12050419170006-n1.htm 愛知県警は4日までに、実体のない会社に組事務所を売却したように装い、うそ…

屋敷番!?

あるとき、不動産登記の登記名義人の住所に見慣れぬ漢字飛び込んできました。「甲市甲町4番屋敷」屋敷!?番屋敷とは昔の住居表示のようなもの。 現在の住所は「甲市甲町4番地」です。さて、表示変更登記は省略できるのか?省略できないとして非課税になる…

安愚楽牧場に関する二次被害

株式会社安愚楽牧場 二次被害について http://www.agura-bokujo.co.jp/g-navi/news/120124.pdf安愚楽牧場に関するトラブル速報!第4弾−「隠し財産が見つかった?」被害を取り戻すという二次被害トラブル急増!− (2012年5月2日) http://www.kokusen.go.jp/n…

とっくなお話:東京での試験会場

少し古い話ですが、司法書士試験の会場が公表されているようです。 平成24年度司法書士試験筆記試験(受験地・東京)の試験場について(お知らせ)【PDF】 http://goo.gl/HfbjV 今は、2会場で試験を行うんですね。知りませんでした。 私の受験したとき…

二十個を超える不動産については、1件につき2万円というやつ

今日、敷地権が30を超える物件の登記案件について見積もりを出していました。さて、今回は、登記名義人住所変更登記→抵当権抹消→所有権移転・・・という流れなんです。そこで思い浮かぶのが、二十個を超える不動産については、1件につき2万円というやつです。…

司法書士は微増なんだね

行政書士など「士業」、なぜ増加? 天下り減り元公務員も流入 日本経済新聞 http://goo.gl/z5ig6この記事にある図解によると、弁護士以外の士業は、軒並み増員してるんですね。 士業が増員すれば、それだけ競争して、市民へのサービスも充実につながるので …

司法書士制度140周年

皆さん、GWはどうお過ごしですか? 私の方は・・・仕事してます。繁盛してるね、といいたいところですが、GWに仕事すればいいや、 と思って、先延ばししていた仕事です。さて、我等が司法書士制度が今年で140周年を迎えるそうです。 なんでも、明治5年に…

ホログラムの職務上請求書

すこし古いニュースですが…戸籍の不正入手ストップ / 司法書士会が偽造対策 http://www.saga-s.co.jp/news/global/corenews.0.2124099.article.html 司法書士の職務上請求書を偽造し、不正に戸籍や住民票を入手する事件を防ぐため、日本司法書士会連合会(…

気をつけねばなりませんね

司法書士が個人情報記載の紙をファクス誤送信 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120425/crm12042523430018-n1.htmある会社では、FAXを送るとき、近くの人を捕まえて、送信者の操作を確認するようにしていると聞きました。 個人事業が多い、司法書士で…