司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

虚偽の登記

虚偽の会社登記に虚偽の不動産登記事件があったようです。

組事務所を売却偽装容疑 弘道会系組長ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120504/crm12050419170006-n1.htm

愛知県警は4日までに、実体のない会社に組事務所を売却したように装い、うその登記をしたとして、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで、愛知県蟹江町指定暴力団山口組弘道会系組長、田畑政範容疑者(64)ら3人を逮捕した。

 他に逮捕されたのは同じ組の幹部、田畑邦裕容疑者(53)=愛知県津島市=と、無職、永井邦彦容疑者(41)=高松市屋島西町。この2人は、組事務所を、実体のない会社の所在地として虚偽登記した疑いで4月に逮捕され、その後、処分保留となった。

 3人の逮捕容疑は共謀し、2010年12月3日、愛知県津島市鹿伏兎町の組事務所を、実体がない株式会社に約1300万円で売却したように装って、虚偽の所有権移転登記をした疑い。実際には金のやりとりはなかったという。

愛知県津島市は、名古屋西部にある町ですが、とてものどかで大きな事件も少ないんですが、暴力団ですか…。こういった事件に絡まないよう普段から気をつけないといけませんねぇ。

なお、津島市の管轄は津島支局で、尾張南西部という広い地域を管轄しています。田舎ですが、司法書士も多いです。

名古屋法務局津島支局
http://houmukyoku.moj.go.jp/nagoya/frame.html

なぜ、こんな事を知っているかというと、この地域は私の実家なのでした。

文京区の司法書士 いとう司法書士事務所
http://itou-legal.com/
TEL:03-3868-2276
FAX:03-6369-3428

↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ人気ブログランキングへ