司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

2011-01-01から1年間の記事一覧

成年被後見人の選挙権

成年後見制度:被後見人「選挙権返して」 国側、争う姿勢 地裁で初弁論 /京都 http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110826ddlk26040549000c.html「選挙権喪失は違憲」と提訴=被後見人の男性−札幌地裁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091400727…

添乗員の「みなし労働時間制」適用認めず 

2審も添乗員の「みなし労働時間制」適用認めず http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110914-OYT1T00896.htm派遣添乗員の残業代請求の裁判があったようです。102万円支払い命令のうち、半分は付加金のようです。事業場外みなし労働制度とは、労働者が…

成年被後見人の選挙権

成年後見制度:被後見人「選挙権返して」 国側、争う姿勢 地裁で初弁論 /京都 http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110826ddlk26040549000c.html「選挙権喪失は違憲」と提訴=被後見人の男性−札幌地裁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011091400727…

そんな非課税根拠が!

登記名義人の住所が印鑑証明書と違う・・・登記名義人が住所変更していないのに、ごくたまにこんなことが起きます。 半年に一回くらい。そんな時は、いろいろ原因を疑うのですが、最初の方で疑うのが、移記ミスです。こんなこと司法書士試験では、まったく考…

貸し主、元借り主側を訴え

毎日jp 提訴:貸し主、元借り主側を訴え 賃貸住宅更新料巡り−−地裁 /京都 http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110910ddlk26040557000c.html最高裁まで判例が確立していない時点で「判例が確立しているから云々」としては危ないんですね。考えさせられる…

破産手続開始の登記がされた会社の破産手続開始の決定当時の支配人に係る印鑑の証明書の交付の可否

破産開始決定当時の代表者の資格証明書等の交付については、平成21年4月17日の最高裁判例により、従来の扱いが変更され、交付されることになった。そこで、その会社の支配人についても一緒なのか?と疑問が湧いたので、文献を調べてみたら、そのことに言及し…

破産手続開始の登記がされた会社その他の法人の破産手続開始の決定当時の代表者に係る代表者事項証明書又は印鑑の証明書の交付の可否

今年の4月1日に出された通達なのに、なぜか東京司法書士会の方では最近まで通知されなかった、この通達。 昭和45年の民事局回答により、破産手続開始決定当時の代表者にかかる代表者事項証明書及び印鑑証明書は交付されないものとされていました。 しかし、…

非課税のところを一万円と・・・

昔の失敗談です。昔、マンション管理組合法人の理事の変更には、登録免許税はいくらかかるの?という質問をお客さんから受けた。一般社団法人の場合、理事の変更は、登録免許税法別表第一24(1)カにおいて・・・ 取締役、代表取締役若しくは特別取締役、会計…

申請用総合ソフトのWindows 7(64ビット版)対応について

オンラインの申請ソフトが、ずっと64ビットOS未対応だったので、 いいかげんにしろよ、と思っていましたが、ようやくです。これで心置きなく、新しいパソコンが買えます。【お知らせ】申請用総合ソフトのWindows 7(64ビット版)対応について http://www.tou…

エージーカードが特別清算

プロミス子会社が特別清算=負債52億円−帝国データキャッシング債権譲渡のご案内 エージーカードは、平成22年3月27日に三洋信販に事業譲渡して、今年の7月31日に解散しておりました。↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村

学説推論問題その2

前回の続きです。国語で学説推論問題を解けなかった僕は、友人に「学説は暗記するもの」とアドバイスをうけました。ただ暗記するにも資料をどうすればいいか。 当時受けていた講座で使用していたテキストには、過去に出題されたことのある学説しか掲載されて…

そうですか、氏名更正登記いるんですか

司法書士の業務につくと、正字俗字に敏感になっていきます。所有権移転の登記義務者側において、登記簿上の漢字と印鑑証明書上の漢字がよ〜く見ると異なるとき、法務局によっても対応が違う時があるので、読み替えができるのかどうか、確認する事もよくあり…

認定考査の結果

認定考査の結果が発表されましたね。司法書士法第3条第2項第2号の法務大臣の認定(平成23年9月1日付け)の基準等について http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00084.html司法書士法第3条第2項第2号の法務大臣の認定(平成23年9月1日付け)に…

学説推論問題その1

僕の受験仲間で、一年早く、しかも一発で司法書士試験に合格した先輩がいました。僕はその時勉強一年目で、とにかく学説推論問題が苦手でした。推論は国語だっていう人は多いですよね。国語の高校時代の成績は1でしたし、何も対策しないで、点が取れる人がと…

福岡の司法書士業務停止

YOMIURI ONLINE 司法書士に業務停止1年、事務所員が戸籍謄本不正入手 福岡市中央区の司法書士事務所の男性職員が不正に他人の戸籍謄本を入手していたなどとして、福岡法務局が、事務所を経営する岡村智明司法書士を業務停止1年間の懲戒処分としていたこと…

内部告発

東京新聞 オリンパス訴訟 内部通報社員が逆転勝訴会社員勤めをしてた頃、このニュースを見てあの一流企業が!って驚いたので、よく覚えています。 人は、集まって協力すると、とてつもない力を発揮しますが、一方で集団そのものの別の人格が生まれて、その人…

職務上請求が使えない

今から3年ほど前、決済の場でこんな相談を受けました。 「お金を貸したまま、逃げられてしまった。契約書はあるが、記載してある住所に郵便を送っても帰ってきて、今はドコに住んでいるか分からない。どうしたらいいか。」真っ先に、思い浮かんだのが住民票…

偽造免許証

何でも偽造免許証(と疑われる)による不動産決済の事件があった模様です。 司法書士は、多額のお金が動く不動産の登記を扱うので、本人確認はきちんと行わなければなりません。「所有権移転の際は慎重に対応」とお達しがありました*1。 昨年も目黒の不動産…

仮眠時間の未払い賃金

守衛の仮眠、休憩は労働 賃金170万円支払い命令 最近、守衛さんの仮眠時間・休憩時間の労働性について裁判が起こされ、「休憩の際は外出などの自由行動が制限され、仮眠時も緊急時の対応が義務付けられていたから労働からの解放が保障されておらず、会社…

不動産登記と違う!

補助者のとき、膨大な債権譲渡登記の申請をする機会がありました。その際、債権譲渡の経験なんてこれっぽっちもなかったので、申請の仕方も分からず、中野法務局に確認に行ったりしました。そこで、登記官(事務方?)の方から注意事項をありがたく頂いた。…

SFコーポレーション破産

22日に個人版私的整理の受付がスタートしました・・・ってことを書こうと思ったら、本日午後5時にSFコーポレーションに破産開始決定が下りたそうです。危ない雰囲気が出ていましたから、なるべくしてなった感じです。毎日jp 消費者金融:SFコーポレーション…

商業登記規則一部改正

本日、商業登記規則が一部改正され、即日施行となりました。内容は、規則19条2項が削除される、というものです。さて、規則19条2項がどういったものかというと… 規則19条2項 法第十条第二項の法務省令で定める場合は、前項の請求に係る登記事項についての登…

日記を開始してみる

司法書士に関することをつらつらと書いていきます。よろしくお願いします。 …と思って、はてなタッチで投稿しようとしたら、いきなり不具合かよ!