司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

学説推論問題その1

僕の受験仲間で、一年早く、しかも一発で司法書士試験に合格した先輩がいました。僕はその時勉強一年目で、とにかく学説推論問題が苦手でした。

推論は国語だっていう人は多いですよね。国語の高校時代の成績は1でしたし、何も対策しないで、点が取れる人がとても羨ましかったです。

そこで、一足早く合格した先輩にどうすればいいか聞いてみました。彼は司法試験経験者ということもあって…

学説は全部覚えるもんだよ。

えー!そうなんすか!?
サラリと返されてしまいました。目からウロコでした。苦手なら全部暗記しろと。

暗記に勝る勉強法なし。それから次の年の試験対策として、学説を暗記しました。
ではどうやって、暗記したかというと・・・・

つづく

↓応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ