司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

そうですか、氏名更正登記いるんですか

司法書士の業務につくと、正字俗字に敏感になっていきます。所有権移転の登記義務者側において、登記簿上の漢字と印鑑証明書上の漢字がよ〜く見ると異なるとき、法務局によっても対応が違う時があるので、読み替えができるのかどうか、確認する事もよくあります。

大体は、読み替えが聞く事が多いのだが、ある時、私道部分のみ「○○ ヱ」と記録されていました。他の物件は「エ」だけど…。

いつものように、読み替えできますよね?と確認してみたら別字というではないですか?*1うそーん。

よーく調べて見るとこれですか。

登記名義人の氏名中に「ヱ」と記載されているが、登記申請書の添付書類には「エ」と記載されている場合は、当該登記申請の前提として、登記名義人の表示更正の登記を必要とする。(登研430号174頁)

新米は精進します。

↓どうか応援クリックお願いします。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

*1:エはア行、ヱはワ行