司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

貸し主、元借り主側を訴え

毎日jp 提訴:貸し主、元借り主側を訴え 賃貸住宅更新料巡り−−地裁 /京都
http://mainichi.jp/area/kyoto/news/20110910ddlk26040557000c.html

最高裁まで判例が確立していない時点で「判例が確立しているから云々」としては危ないんですね。考えさせられる内容でした。

更新料問題は、僕が司法書士なったばかりのころ、敷金返還の研修で知りました(たしか、京都の青年協議会の方が話されていたような・・・)。更新料の習慣が、地域によってあったりなかったりする、ということを聞いて驚いたものです。私は更新料というものが当たり前の地域だったので・・・。

↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ人気ブログランキングへ