司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

びっくり、受験生の方からメールがきました

今日も相も変わらず、確定申告の帳簿を作成しています。
1ヶ月間に領収書が150枚近くあり、預金元帳も作成しなきゃなので、200近く入力しなくてはなりません。


ぐったり


そんな日中からパソコンの前で作業していたところ、司法書士受験生の方から、勉強方法について悩んでいるというメールが来ました。

このブログから飛んできたようで、うれしい限りです。

質問内容は、アレなのでここでは控えますけど、私も受験時代は勉強方法にとても悩みました。
特に悩んだのは、やはり学習1年目でしたね。新しく法律を勉強していくと同時に、復習しなきゃいけない量がどんどん多くなって、もうどうやって全体を勉強していけばいいのか、商業登記法を学習していたときには分からなくなってしまっていました。

ただ、もう一通り学習を済ませて、復習復習と繰り返す段階になったときは、それほど悩むことはなかったです。元来暗記が得意な方だったので、あとは覚えるのみ!という感じだったので。

知恵袋なので受験生の質問を見ると、よく何時間勉強が必要か?というものを見ますが、それはあまり意味がないことです。「勉強出来る時間は全部勉強する」これが大事です。


私は風呂場でも勉強していました

気分転換も確かに必要ではあるんですが、気分転換しながらでも勉強していました。


気分転換はTV。だからTV見ながら勉強してましたね

本試験まではあと4か月とちょっとです。
受験生の皆さん頑張りましょう。

何か、受験に関して疑問があれば、上の「お問い合わせ」でメッセージでくだされば回答します。

↓2月用のバナーです。寒いですね。応援クリックをしてもらえると嬉しいです!あと、右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram