司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

今日は東京司法書士会相談員の研修

今日は、夜から東京司法書士会の相談員の研修に参加してきました。


四谷の司法書士会館では、司法書士が週に数日ほど相談会をやっております。
1回1時間×3人ほどの相談に乗り、本当に様々な相談ばかりです。

その相談員ですが、実は、司法書士の登録をすれば自動的になれるわけではありません。
いろいろと研修が必要なんですね。
今日の研修は、相談会の運用が大きく変わるため、ある条件の相談員には必須の研修でした。

さて、その相談員、実は日当が出ます。

それ目当てでやってるのか?とお思いになるかもしれませんが、
日当は高額ではありませんので、それが目的ではありません。

じゃあ、何で相談員をするのか…
”相談”というのは、本当に奥が深いんですね。

お客さんから依頼を受けるために、詳細の聞き取りをするにも、まずは”相談”から入ります。
相談の中で、いろいろな事実やお客さんの意図、表にでない背景など、様々な事を聞き取って、法的な判断をします。

これには技術や経験がとても必要なんです。この相談をおろそかにすると後々トラブルに巻き込まれたり、依頼者との信頼関係が築けなかったりします。


私自身は、債務整理専門の事務所にいた時には、月に100人ほど相談に乗っていた時期があり、かなり勉強になりました。その時つちかった技術や感覚を忘れないように、相談員をやっている感じです。

何だか、クソ真面目な内容になってしまいましたが、まあ要するに、お節介に困りごとを聞くのが好きなんですよ^^

↓よかったら応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 演劇ブログ 小劇場へ
にほんブログ村