司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

やはりマイナー職業です。

今年の仕事はひと段落したので、実家に帰省し、中学校時代の同級生と飲んできました。

そこで、「どんな仕事してるの?」とやはり聞かれました、一瞬逡巡したんですが、「司法書士っていう職業だよ」と答えました。


しかし、案の定、どういった職業か分からないご様子。そりゃそうです。
司法書士を目指している人や不動産業界にいる人は知っていても、普通の人は分かるはずもありません。

行政書士さんよりも法律的なことをやって、弁護士さんよりも小さい事件を扱う感じ、と答えてみました。なかなか難しいものです。

これは司法書士を知らない人が悪いんじゃなく、やはり日本の縦割り行政というかセクショナリズムが生んだ典型的な弊害です。

一般市民がパッと頭に浮かぶ職業名、業務内容でないと、やっぱりダメだよなぁ・・・なんて思って飲んできました。

あ、そう思ったのは、ほんのちょっとだけです。
9割り以上は、楽しんで飲んできました。

↓年末ということでバナーを変えてみました!来年もよろしくお願いします!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram


中野区の会社設立、相続登記、遺言、残業代請求の相談についてはおまかせください!
中野区鷺宮司法書士 いとう司法書士事務所
司法書士 伊藤和雄
http://www.itou-legal.com/
TEL:03-6887-0582
FAX:03-6369-3428