司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

30歳で司法書士業界未経験の合格者は果たして就職できるのか?

さて、若い受験生の方には、表題の件はあまり関係ないかもしれませんが、このようなことを気にしている受験生も多い事でしょう。

一般企業では、30歳で業界未経験だと転職は厳しそうです。

果たして、30歳で司法書士業界未経験の合格者は、就職先が見つかるのかどうか?


結論から言えば、私は楽観して大丈夫だと思います。


まず私が30歳で合格して、30歳で業界未経験で就職できました。
また、私の多くの友人が、35歳でも司法書士事務所で就職できています。

ですので、30歳目前の受験生は焦らなくても大丈夫です。試験勉強に思いっきり集中してくださいね。

パソコンができない司法書士合格者は就職できるのか?

もう一つ、たまに質問されることがあります。それがコレです。
これについては、ちょっと「危ない」と思います。

司法書士に限らず、パソコンで事務処理するのは、今のご時世では当たり前です。
それに、今やオンライン申請はできて当たり前で、インターネットやパソコンによって、事務処理は飛躍的に効率が良くなりました。

したがって、パソコンのスキルについては必須です(私見ではありますが)。

「Wordが一通り使える」「新しいソフトは解説書を読めば使えるようになる」
パソコン上でこれが出来れば、問題ないかと思います。

それでは^^

↓よかったら応援クリックお願いします!!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram