司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

司法書士試験で疑問が生じた場合、質問するところは?

司法書士試験の受験生さんは、勉強で疑問が湧いたとき、どこに疑問をぶつけますか?

予備校の生講義に通っている受験生さんは講師に聞くんでしょうが、講師が近くにいない場合には、Yahoo知恵袋、教えてgooなどがあるでしょうかね…?


Yahoo知恵袋は、質問数だけでなく回答数も多いため、信用度が高そうですが、まあ、私個人の意見ではありますが、Yahoo知恵袋の回答はあまりよくありません。
司法書士試験に関すること、登記に関すること、司法書士に関することは、酷い回答(ときには全くのデタラメのものまで)がベストアンサーになっていることが多いです。

Yahoo知恵袋よりは、教えてgooの方がまだマシですが、それでもこのようなQ&Aサイトでは不特定多数の者が回答しているため、ここで受験に関することや法律トラブルでの悩み事を質問して話半分で聞いておく方が良いと思います。

私の受験時代は、ビデオ講座に通っていた為、講師に質問する機会がありませんでした。ですので、疑問が出ても質問する先がなかったです。
このような境遇の受験生さんは、疑問が生じた場合は、六法を引いて、テキストを読み込んだり、インターネットで検索すれば、簡単な疑問は解消できると思います。
それでも分からなければ、講師に会いに行って聞きに行ったりした方が良いかと思います。

大体、インターネットで検索すれば解消できると思いますよ。検索したサイトは講師のブログか司法書士受験生のブログが良しで信用力があります。Q&Aサイトは参考にはしない方がいいですね。

なお、合格後に関する質問は嫌われます。
そんなことは勉強をはじめる前に、ある程度調べておくべきで、勉強中のときには合格することに集中してください。

疑問を解消するための質問先に困っている受験生さんのためにも、メルマガを作ってみようかなぁと思っているんですが、ちょっとまだ構想中です。


↓もうすぐ4月ということで!応援クリックをしてもらえると嬉しいです!あと、右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram