司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

オンライン申請の分からないところ

オンラインの申請総合ソフトを使用して、もう3年ほど経つんですが、「こういう時どうすばいいのかなぁ?」というところが、いまだにちょくちょくあります。


今回もまたこの絵。最近こんな構図ばっかりですね。


というのも、最近、判決による抵当権抹消の申請を何件もやっているのですが、その際の申請人の入力方法が果たして正しいのかどうなのか……

抵当権抹消の申請は、通常は共同申請なので、「権利者」「義務者」を表記します。

しかし、判決による申請は、義務者の登記申請意思を擬制するので、構造上は共同申請ですが、権利者だけが申請人となります。

この場合、紙による書面申請では、「権利者(申請人)」と書きますが…

果たして、オンライン申請の場合は、どう入力していいのか・・????

申請総合ソフトの「権利者」のところには、(申請人)を入力する機能がないみたいなんですよねぇ。私が知らないだけなのかもしれませんが。

法務省のHPにある説明書にも、そんなマイナーな論点は書いていませんし、インターネットで検索しようにも、ピンポイントで検索できるキーワードが探し出せず、知りたい情報にたどり着けません。

目下、申請総合ソフトの「その他の事項」というのが、結構何でも入力してもいいようなので、そこに申請人情報を入力することにしてます。

多分、正しくないとは思いつつ、正解も分からないので。


右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram