司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

解除証書なのに弁済?不動産登記記述式36問

おはようございます。

昨日は司法書士試験がありまして、不動産登記法の記述式の中に、「根抵当権解除証書」が出てきました。
しかし、中身を見ると、「弁済により消滅しました」とあります。

ん?これだと、根抵当権抹消の原因が「弁済」?「解除」?と悩んだ受験生さんもいるのではないでしょうか? (問題の意図として、まあ、ワザと根抵当権が元本確定により消滅しているか、解除により消滅しているのか悩ませようとしているんでしょうが)

実は、このような事例、実際にあります。
解除証書を銀行からもらって、実際に中身を見てみると、内容は「弁済しました」と。

この場合は、登記原因は「弁済」になります。

なので、抵当権抹消の書類を、銀行に問い合わせるときには、わざわざその内容も聞いたりします。

補助者経験があると、パッと思い浮かぶかと思いますが、まあ、多分、ここは解除としてもそれほど減点されないんじゃないでしょうか(適当ですが)

弁済なのに、解除証書とかタイトルつけるなよ、と言いたくもなるかと思いますが、私なんて、一度、解除証書の内容が「弁済により解除します」となっていたことがあります。なんじゃこらあ!

結果は、弁済で登記できましたが^_^;

右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram