司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

平成25年度司法書士試験 午後 第21問

受験生の皆さん、お疲れ様でした。
いかがだったでしょうか?

私も本試験の問題を見ましたが、正直、受験時代の脳みそにもなっていませんし、
ヒリヒリするような環境にもいないので、「むずかしいなぁ」と思いました。

軽く見てみた感じ、午後の第21問が難しかったですね。
肢1の「民法第646条第2項による移転」については、
原則登記申請日が登記原因の日付となりますが、
特約があればそれに従います。

これは登記研究の質疑応答にあるのですが、
これを中途半端に知っていると、
「あ、登記申請日になっているから正しいのかなぁ」
などと思って間違えてしまいます。
(私が、中途半端に知っていて間違えました)
6/30に移転するという特約がありますので、
この肢は「誤り」になりますね。

他にも沢山分からないところ(まあ、私が未熟というのもあるんでしょうが)
があったため、後日、またそのことを日記に書いていこうかと思います。

とにかく受験生の皆さん、お疲れ様でした。


文京区の司法書士 いとう司法書士事務所
http://itou-legal.jimdo.com/
TEL:03-3868-2276
FAX:03-6369-3428

司法書士試験コミュニティ
司法書士試験のための情報サイト。現在受験中の方や、これから受験を始める方のためのコミュニティサイトです。

↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ人気ブログランキングへ