司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

ユニクロのサービス残業記事について

http://biz-journal.jp/2013/03/post_1644.html

ユニクロは良くネットでもブラック企業だと書かれていますよね。
実際のところは、相談を受けたことがないので何ともいえません。
ただ、以前、「え!?めっちゃ有名な会社やん」という会社の従業員さんから
労働の相談を受けたことがあり、どんな会社にも労働問題は潜んでいるんだなと思いました。

オリンパスとかありましたもんね。

私も、仕事を早く覚えるためとか、修行のためなどと思って残業して仕事をこなしていましたが、
あっという間に体がつぶれました。
幸いにも職場に理解ある人がいたため、休職し、その後退職できました。

経営者は、「従業員に経営者の視点を持て」などと、
命令しなくても察して会社のために働きなさい、と無言の圧力をかけてきます。

ま、普通に考えたら無茶でよね。

でも、1日の大半を過ごす職場で、こんな空気を作られたら、
だんだんと当たり前になってくるんですよね。
従業員一人一人は、本当は余裕のある生活を送って、
残業もせず帰宅したいという思いがあるのに、
組織として集まると、組織全体の意識は、別の人格を持って、
一人一人の意思に反した意思を形成するんですね。

よく日本人はチームワークが得意とか、集団行動が得意とか言いますが、
残業代の相談を受けていると、「会社」という組織ではとても発揮されているとは思えず、
むしろ、日本人は不得意じゃないの?とさえ思えてきます。

残業代請求を検討されている方は、まずはタイムカードや就業規則を集めてください。

≪参考≫http://p.tl/CVdb
    http://www.zangyodai-henkan.com/tokyo/900975/



文京区の会社設立、相続登記、遺言の相談についてはおまかせください!
文京区の司法書士 いとう司法書士事務所
http://itou-legal.jimdo.com/
TEL:03-3868-2276
FAX:03-6369-3428

↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ人気ブログランキングへ