司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

宗教法人所有の不動産処分と許可

先日、お陰様で結婚式が無事終了しました。

誰も聞きたくないでしょうが、詳細は後程、日記で…。


*****

宗教法人の所有する不動産売却による不動産登記手続きが現在進行中なのですが、付随する公正証書作成がストップしてしまっているせいで(これは弁護士が担当)、現在、登記準備もストップしてしまってます。

弁護士先生は仕事が遅いと良く耳にして、私のお知り合いの弁護士さんは全然そんなことがなかったのですが、ついに出会ってしまいました。7月頭には終わるといってまだ出来ておらず、公正証書作成に2か月もかかってますよ。理由は多分やる気がないからでしょう。

さて、以前、宗教法人の不動産売却の登記手続きには、責任役員会の議事録の添付は不要…との記事を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/itousihousyoshi/searchdiary?word=%BD%A1%B6%B5%CB%A1%BF%CD

しかし、登記手続きがストップしている間に、こんな書籍が発売していました。

第三者の許可・同意・承諾と登記実務

第三者の許可・同意・承諾と登記実務

目次をみてみると、「宗教法人所有の不動産処分と許可」とい項目があるじゃありませんか。

「まさか…添付必要とかないよね…」

これだけのために書籍を購入。
見てみると、包括宗教法人代表役員の承諾書の添付は不要とのこと。
それは知ってる!が、責任役員会議事録のことは触れておらず。
添付必要とも書いていない。

ほっ、良かった。
じゃあ、登記官と相談したとおりということで、責任役員会議事録は添付せずに行こうと思います。

もうすぐ公正証書もできる(はず!)なので、この登記準備も動き出します。
早く、仕事を終わらせたい!!>_<



文京区の会社設立、相続登記、遺言の相談についてはおまかせください!
文京区の司法書士 いとう司法書士事務所
http://itou-legal.jimdo.com/
TEL:03-3868-2276
FAX:03-6369-3428

↓よかったら応援クリックお願いします!!にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ人気ブログランキングへ