司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

事務所を移転しました

お久しぶりです。もう2ヶ月以上も間が空いてしまいました。

これというのも事務所を移転していたからでございます。
それまで事務所は、東京都中野区に置いていましたが、事務所を愛知県の愛西市に移転し、何もかも刷新して活動して行く事になりました。ただ、すぐに隣町の津島市に移すことになりそうですが・・・・

ということで、タイトルも変更。
木曽三川輪中地域にてこれから頑張って行きます田舎司法書士ですが頑張っていきます。

いやあ!事務所移転って大変!

私の事務所所在地となる愛西市ですが、愛知県でもかなりマイナーな市です。なので、愛知県民でも知らない人が多いです。約人口6万人の市で、もう8割くらいが市街化調整区域の土地という、司法書士泣かせの市であります。

そんなところのなので、事務所を置くところを探すだけでも一苦労します。

東京だったら、8畳10畳のマンションの一室でも借りて、ホームページを作って、後は営業すれば、まあ、なんとかお客さんもつきます。これは実践済み。

しかし、私の新しい事務所のあるこの愛西市は、そもそも8畳10畳のマンションや雑居ビルなんでありません!あるのは民家と鉄塔と田んぼばかり!マンションがあっても2LDKとか3LDKと、無駄に広く、例えそこを賃貸したとしても、「司法書士事務所がある」なんて誰にも伝わりません。そもそも、地方で開業する司法書士さんは、大体、自宅に併設しているところが多いようなんです。

田舎で開業を考えている方は、事務所をしっかりと調査した方が良いですよ。


右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram