司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

裁判事務推進のためのアンケート

司法書士は、毎年、単位会に、業務報告書を提出しなくてはいけません。(多分)
今年も1/31までに提出しなければいけないのですが、仕事に追われてすっかり忘れてしまい、先ほど完成させました。

あと、業務報告書のほかに「裁判業務に関する調査報告書」も提出しなければなりません。
これは、裁判業務についてもうちょっと詳しい報告書な感じです。

あとあと、「裁判事務推進のための希望、アイデア」を書くアンケート欄があるのですが、こいつについて結構真面目に考えて書いてみました。

というのも、平成14年から司法書士には簡易裁判所の訴訟代理権が付与されているんですが、どうやら過払金の訴訟ばかりらしいんですね。また、少額訴訟裁判こそ弁護士さんがなかなか引受けないので、司法書士に期待しているところ、あまり司法書士が関与していないようなのです。

司法書士の代理権も、定期的に見直されるようなので、司法書士会としては裁判事務を推進したいようなのです。

で、私が考えたアイデアは、もう司法書士の資格自体を更新制にしちゃえばいいんじゃない?

中小企業診断士はたしか5年で更新しないといけないみたいで、更新のためにはいろいろと実務の従事をしなくてはいけないみたいなんです。士業ではありませんが、歯医者の矯正認定医についても更新制で、更新の際には扱った症例を報告するみたいなんです。

なので、司法書士も2年くらいの更新制にしちゃって、登記事務、裁判事務、簡裁代理業務をそれぞれ10件以上受任して、レポートを書かせちゃえばいいんじゃないかと。この場合、登記はみんなほっといても受任しますから、大丈夫でしょう。裁判事務も成年後見の申立とか相続放棄の申立とかで、そんなに大変ではありません。ネックは簡裁代理業務ですから、これを積極的に受任するんじゃないかな?

そんな事を妄想しながら、報告書を書いちゃいました。

僕は全然更新制でも問題ありませんが、昨年の訴訟を15件しかやっていません。
もっと頑張らないといけませんね。


右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram