司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

iPhoneで類似商号の調査

今日は,会社設立と本店移転の打ち合わせに行ってきました。
会社設立の場合,まず会社の商号や目的,機関設計をお聞きしてから,定款作成に移します。

一方で商号をお聞きしたら類似商号の調査をして,問題がなければ会社実印を作ってもらいます。

なので,最初の打ち合わせの時に,お客さんから「準備するものはなんでしょう?」と言われた時に,「会社実印を発注してください」とは言えないわけです。

しかし,今日打ち合わせをしたお客様からは「急ぎでお願いします」と言われておりましたので,何もかも巻いていかなければなりません。

そこで登場するのがスマートフォンです。
私は,iPhone3GSの時からスマートフォンに変えているのですが,このスマートフォンが仕事の上でとても役立っています。


iPhone様様です。


といいますのも,類似商号の調査は登記情報提供サービスを使って商号を全国で検索をかければかなり効率的に調査できるところ,いまやiPhone上でも登記情報提供サービスを利用できるのです。


検索だけでなく,謄本も取得できます。
iBookでPDFの保存もできます。これはiPhone4S。一気に型落ちです。

これを利用すれば,会社設立の打ち合わせ中にも類似商号の調査もでき,お客様に会社実印の発注に動いてもらうよう伝えることもできるってわけです。

便利ですねー。あ,もしかしてコレ常識でしたか?

↓3月用のバナー作成!応援クリックをしてもらえると嬉しいです!あと、右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram