司法書士の徒然草

愛知県地方在住。司法書士のこととか。いとう司法書士事務所(http://www.itou-legal.com/)

商業登記の印鑑届書を何枚も用意する

仕事と演劇が多忙のため、全然更新できていません。すいません。

今日から妻が合宿免許から帰ってきました。
大学生のような生活を2週間続けてしまっていたので、部屋が汚れてしまっております。

ということで、朝は掃除してました。


やばい、怒られる


さて、実は最近は商業登記の相談を沢山受けております。

私自身、商業登記業務には興味はあったのですが、以前勤めていた事務所では、ほとんど不動産登記業務だったので、ちょっと経験は少ない中で独立開業しました。

「商業登記の経験が少ないし、専門的に行っていくなら不動産業務かなぁ」なんて考えていましたが、いざ開業してみると、商業登記の方が依頼が多いという現実。

そんな中で実務経験を積んでいて、自分で「あーこうすればいいか!」と思う事が本当に多いです(いや、他の司法書士さんには当たり前なのかもしれませんが・・・・)。


例えば、議事録等の添付書類の原本還付について。

商業登記の添付書類は、基本、原本還付できます。という事もあって、いつも原本還付していますけど、議事録についてはよくよく考えれば、2通作っちゃって、うち1通を添付書類にしちゃえばいいわけで・・・。

また、会社の印鑑届書について。
印鑑届書に押してもらう印鑑は、そのまま登録されて会社の印鑑証明書の印影となります。

よくお客さんに登録印となる印鑑を押してもらうんですが、お客さんは慣れていらっしゃらないので、不鮮明になったりすることがよくあります。
これが不鮮明になっていると、会社の実印として登録できないこともありますので、そう思って、いつも2通くらい印鑑届書を用意して、一番きれいだったものを登記所に提出しているんですが、これ2通と言わず、4通くらい作って、全部登記所に提出しちゃってもいいんですってね?(登記所の相談員の方にアドバイスを貰っちゃいました)


商業登記は、こんな事の連続です。
まだまだ精進が足らないです。

はい!がんばります!!


右下のB!はてなブックマークをクリックして頂くと、もっと嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
人気ブログランキングへ
ブログランキングならblogram